FC2ブログ
2018. 1.15 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日のブログの話題は、旅前に行う総会の億劫な役割の記事だったが・・・。

以前にも紹介したが、他にもどうしても避けれない手続きが、あと2つあるのだ。

これは出発後でないと出来ない手続きなので、近くにいる娘に代理提出を依頼しておく。

手続きの一つは、任意継続の健康保険が、3月末で2年経過し資格を失うので・・・。

4月から国民健康保険に加入せねばならないのだが、旅の途中で手続きできない。
               20180115 (1)
役所に国民健康保険の切り替えを詳しく聞いて来て、申請用紙ももらってきていた。

今加入している任意継続の健康保険にも電話し、切り替えの指南を受けていた。



書類の提出や手続きは、近所の娘に頼んだが、乳飲み子を抱えているので・・・。

タクシーで行ってもらって、提出だけで済むようにと考えていたのだが、幸運だった。

国民健康保険に切り替えるには、今の健康保険の資格喪失の証明がいるらしい。

加入書類を書いて、役所に下見してもらいに(提出だけすればいいように)行ってきた。

健康保険証に資格喪失日が書いてあるので、保険証のコピーで良い事がわかった。

一度自宅に戻り、保険証をコピーして役所に届けると、申請書類を受け取ってくれた。

これで娘に苦労を掛けなくても、健康保険の手続きが終了したことになる。

保険証については旅中なので、自分の手には渡らないが自宅に郵送してくれるという。

役所の担当者は、旅中に病院に掛かったら、役所に電話してもらえばいいと・・・。

健康保険の加入が確認出来れば、治療費全額負担して来る事もないと教えてくれた。

1つの懸案事項が解決し、ほっとした日となった。



もう1つの手続きは、自分の役割である町内の街灯電気代の助成の申請手続きだ。

          20180115 (1)

これも3月にならないと金額が確定しないので、旅中の手続きとなるのだが・・・・。

娘にお願いして了解をもらっているのだが、やはり提出すればいいだけにしたい。

3月までの電気料が確定しての書類作成なので、書類をメールで送ることにした。

資料はほとんど計算式を入れたエクセルで作ってあり、金額を入れれば完了する。

その中でもすでに出来上がっている書類もあり、その書類を印刷した。

少し複雑で、娘にも分かるようにマニュアルも作り、何が必要かを書いた。

あとは金額がわかった段階で入力し書類をメールで送り、印刷して提出してもらう。

すでにある添付書類は、今日役所に行ってコピーしてもらい提出を終わらせた。

これで気になっていた課題も、何とか目途が立って、気持ちが少し軽くなった。



旅中の郵便物も、ほったらかしにはできないものもある。

今日郵便局に行き、旅の出発日付で、娘の家の住所へ変更届けしてきた。

             20180115(6).png

帰ってくる4月末で、又、もとに戻す住所変更も、受けてもらえるようでそれも終了。

新聞も休止しようかと考えたが、旅の翌日から娘の家に配達してもらう手続きもした。

               20180115 (3)

娘の家は新聞を取っていないので、スーパーのチラシが欲しいらしい(笑)。

自分としては、地元のお悔やみの情報も必要なので、娘に情報伝達を依頼した。

我が家にかかってくる電話は、娘の家まで内線で電波が届いて通じている。

今までは外線電話は無視してもらったが、旅に出てからは電話に出てもらう。
               20180115 (2)
そんなやこんなことを具体的にすすめ、衣類の準備も手を掛け始めた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2018.01.15 Mon l 全国一周 関連その他 l コメント (6) l top