FC2ブログ
2018. 1.20 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


数日後に、桜の前線を追いかける車中泊の日本一周に出かける計画をしている。

1月末に冬の北海道を出発し、3月20日頃に九州を折り返して桜を追う旅だ。

その計画までには長い歴史があり、長時間の説明は割愛するが・・・。

やっと旅出発の間近まで迫り、4月いっぱいまでは流浪の車上生活を送る。

なぜこんな時期に旅に出発するかというと、春からは大切な家庭菜園があるからだ。

愛妻が「トマトの無い夏の生活は耐えられない・・・」と駄々をこねるのだ(笑)。



今年の冬は、昨年11月に126cm、12月に231cmの雪が降り、早い冬を迎えた。

それに引きかえ、今月は1回だけ大雪が降ったが、今日までに71cmしか降っていない。

冬に旅に出る1番の心配は、家の周りの除雪で、旅中は少ない雪に越したことはない。

前年の冬も、早いうちに多くの雪が降ったが、後半は少なくて助かった。

今年の冬もそんな感じで、安心して旅に出れる様に天候も応援してくれているのか・・・。

旅直前には、屋根から落ちた雪を処理していく予定だったのが、今日は天気がいい。

雪が降っている日の軒下の雪の処理は危険なので、安心できる今日除雪を実行した。

当初、今日は愛妻の実家の軒下だけ処理する予定だったが、思いのほか雪が少ない。

1時間と少しで終わってしまったので、ついでに自宅の雪も移動してしまった。



出発日が近づいて来るにつれ、荷物の積み込みをしなければならない。

雪が降っていると積み込みに支障をきたすため、近づいてくると気が気でない。

雪が多いと、屋根から落下した雪の処理も、ぎりぎりまで実行したい思っていたが・・・。

今日、軒下の雪を処理したことで、気持ちにも多少余裕ができてきた。

明日の町内会の行事が終われば、あとは旅の出発に向けて準備を加速する。

近々今年最大の寒気が来るとのことだが・・・・準備に支障が出なければいいが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.01.20 Sat l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top