FC2ブログ
2018. 1.22 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日の町内会の行事も無事に終了し、今日は細かい旅の準備も始めた。

洗濯ネットなど、長期の旅ならではのグッツもそろえ、洗濯紐も一応準備した。

毛布などもコインランドリーで洗濯を終わらせ、積み込むための準備を進めている。

自分は薬を飲むのをすぐ忘れるので、普段から愛妻が毎回出してくれている。

愛妻が薬の担当で、2人分の飲む薬を3か月分もそろえ、抱えるほどの薬の準備も。

ブロ友が教えてくれた防寒対策として、2人分のネックウォマーもそろえた。

今日床屋に行き、寝癖が付かないように髪を短くして来たが、これも旅の準備だ(笑)。



見知らぬ地域での車のトラブルが心配で、今月の上旬にJAFに加入した。

ブロ友の話だと、自動車保険にJAF機能が添付されているとのことだが・・・。

右も左も分からない地域でのアクシデントは、解決を遅らせるだろうと心配だった。

保険のつもりで、ネットでJAFに加入を申し込みして、料金を振り込んだ。

会員証が来るまで、3週間ほどかかるとのことで、間に合うか心配していたが・・・・。

今日JAFから、会員証やシール、利用ガイドが送られてきて出発に間に合った。

レストランや燃料の割引もあるようで、どんな割引が有るかチェックしてみようと思う。

これで車のトラブルやアクシデントには、何とか見通しが付いて一安心だ。



出発が真冬なので、以前から雪から家を守る心配もしてきた。

かねてから考えていた通り、近所の建築家さんに、除雪の依頼をしてきた。

最も心配なのが、屋根から落ちる軒下の雪で家を破壊することだ。

落下した雪が窓ガラスを割るのが懸念され、雪山が軒下に届くと屋根の雪が落ちない。

建築屋さんから我が家の屋根から落ちた雪がどのくらいか見えるので・・・・。

窓ガラスを割らない程度に、雪を除いてもらうことにした。

留守中に子供らが、どんな用事で我が家に来るか来ないかは分からないが・・・・。

いつでも家に入れるように、その建築屋さんに玄関前の除雪も頼んだ。

以前からかなり心配していた雪の処理を依頼し、精神的にもほっとしている。

少しずつではあるが、確実に旅に近づいていて、その準備も、また楽しからずや。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.01.22 Mon l 車中泊のその他装備 l コメント (6) l top