FC2ブログ
2018. 1.24 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2年前の2月に、道道の山道を軽自動車で走行中故障し、立ち往生した。

エンジンオイルの不足で、17万キロ走った軽がオイルを消費してしまったようだ。

周りに人家はなく、幸い携帯が通じて、JAFに牽引を依頼した(記事にリンク)。

そのJAFとの関わりが、今回の旅出発前にJAF加入したきっかけとなったのだが・・・。

結局は車は助からず、エンジン交換しかなく、古いので墓場行になってしまったのだ。

車がないと仕事に差し支えるので、急いで車を探すが軽自動車は値引きが少ない。

近所にあるショッピングセンターの新古車売り場で、1年経過した新古車を購入。

すぐに車が手に入り、仕事に支障はなく購入できたのは幸いなことだ。

その車は同じワゴンRで、登録して1年が経過していたので今年が初車検だ。



その新古車には、オイル交換6回とエレメント3回の交換が無料で付いてきた。

その上、初回の車検時の整備費用は無料で受けられることになっていた。

20180124.png

オイル交換は5,000キロ毎に、エテメントはオイル交換2回に1回で行って来た。

この2年間で34,000キロほど走行したので、2年間でオイル交換6回行った。

12月にハイエースの車検時、そのトヨタ系の工場にワゴンRの車検見積もりを依頼。

その見積もりは、自賠責や法定費用を入れて77,000円弱だったのだが・・・。

ふと、初回車検の整備費用が無料なのを思い出し、購入系列工場に見積りを頼んだ。

なんと47,000円程度の見積もりがもらえ、当然そこに決めていた。



自動車税の納税証明書が見当たらず、役所に再発行を依頼(初めてなくした)。

本日、旅前に車検が終了し戻ってくるように、ワゴンRを車検に出して来た。

初回の車検なので、さほど部品交換もないと思われ、見積金額で終わることを願う。

自賠責25,070円も含めた47,000円程度なので、本当に安いと思うのだが。

これで旅前にすることは、愛妻の膝にヒアルロン酸の注射をするだけけとなった。

旅の直前にならないと出来ない準備もあるのが、徐々に旅に近づいているのを感じる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.01.24 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top