FC2ブログ
2018. 1.26 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ブログを始めるまでは、ほかの人のブログにお邪魔することもなかったのだが・・・。

車中泊関連をネット検索していて、車中泊を楽しんでいる人のブログに出会った。

自分も全国一周の車中泊旅を計画していたので、その人の旅のブログに魅せられた。

自分の旅の記録を残したかったので、すぐさままねてブログに飛びついた。

ブログを始めたのは2014年7月28日(リンク)で、今日まで1,279日間経過。

旅の日記や準備を残すために始めたブログだが、まだ旅立には数日有る(笑)。

1,279日の間、旅にも出ずによくもまあ、旅までの準備などを書き綴ったものだ。



今日までの1,279日の間に、1,064本のブログを書いたようだ。

当初は1日に2本の記事をアップしたこともあるが、それはほとんどまれ。

基本的には1日に1本の記事しか更新せず、ブログ更新を休んだ日もある。

1,279日で1,064本の記事として単純計算すると、更新率は8割3分2厘だ。

これまでには、ブログ症候群(?)に感染したこともあり、しばらく休んだこともある。



最も最近ブログを休んだのは2017年1月26日・・・それから1年間休まず書き続けた。

去年の9月頃に、1月27日から休まず書いてきたことに気が付いた。

それまで無意識で毎日更新してきたが、意識してからは1年間は休まないと決心した。

だが、無意識で続けて来れたまではいいが、一度意識するとかえってやりにくい(笑)。

しかも旅の出発日に近づくにつれて、旅の準備を延々と書くしか題材がなくなる。

段々義務の消化をしているような気がして、しばらく惰性で更新してきたのだろう。

1年間連続更新の直前で休む勇気もないが、出発が近づくと話題が多いのも事実だ。



ブログを始めて3年半の間に、多くのブロ友にも恵まれてきた。

年齢が年齢なので、同じ趣味などのコメントを通して、幅広い地域の方と交流もある。

そして、いよいよ若いころから夢見てきた、「日本一周の車中泊旅」に出発する。

車にはFFヒーターを設置していないが、旅の熱意で寒さを乗り越えようと思う(笑)。

リアルタイムで旅日記をアップする予定だが・・・最後まで続けれるか自信はないが・・・。

最後は立ち寄り先の羅列で終わるかもしれないが、それも旅の記録と理解しよう(笑)。

これからは無理をせずに、旅中にブログを休むこともあるかもしれないが・・・・。

休みながらでも、楽しんでブログのアップに励もうと思っている。

これからもつたない話題と文章、構成のブログに、長いお付き合いをと願っている。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.01.26 Fri l PC・FC2との戦闘記 l コメント (10) l top