FC2ブログ
2018. 1.28 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


一昨日、365日連続でブログ更新を達成し、それを祝して昨日はブログを休んだ(笑)。

ちょうど、全国一周の旅に出る直前でもあり、いいタイミングで休めたと思っている。

旅ではリアルタイムの更新のため、ブログの更新に追われるが簡単な日記にする・・・。

旅日記というよりも、旅行記録のブログで、中身の薄い内容になるのは許してもらおう。

若いころから夢に見てきた長期の車中泊による全国一周は、明日やっと始まる。



当初予定していた紅葉前線と桜前線を追う200日の旅は、孫の誕生で変更した。

今回の前半3カ月の旅は、主に太平洋側を南下し桜前線を追う旅としたのだが・・・。

桜前線は、地域や標高、気候によって咲く時期が違うので、きっと追いきれない。

吉野の桜など、日本を代表する桜を数か所見て、あとは道すがら出会った桜を楽しむ。

そして今までも紹介してきたが、旅のスタイルやモットーをもう一度おさらいする。

○ パソコンを積み込み、旅日記は毎日ブログで更新する(予定)。
○ 食事は、基本的に自炊だが、地方の名物やうまいものをいただく旅でもある。
○ 無洗米を文化鍋で炊飯し、夕食は1汁1菜1香(漬物)+α だけの疎植に(笑)。
○ 宿泊場所は道の駅中心で、必要によってキャンプ場、数日に1回は宿泊も。
○ 洗濯は雨の日などを中心に、数日おきにコインランドリーを利用。
○ 下道をひたすら走り、高速や長距離フェリーにはなるべく乗らない。
     (旅計画を変更したため、今回の前半旅は、苫小牧→大洗はフェリーを利用)
○ あてずっぽうだが、約11,000キロの走行を予定、1日125キロほどになるのか。
○ 観光地や名所に立ち寄るが、道の駅も積極的に寄るつもり。
○ 温泉は温泉博士なども利用して1日1回を予定するが、時間や場所的で断念も。
○ 人に迷惑を掛けずに、無事故無違反を目指す。



長く家を留守にするので、その準備は万全(?)で、食品の処分も徐々に実施してきた。

今日は前半旅の出発前夜で、残っていた牛乳で乾杯(下戸)し、旅の無事を祈った。

冷凍品以外の冷蔵庫の中の残り物を使った料理で、2人で壮行会を行った(笑)。

まずは健康で無事に帰ってくることを祈って、明日の出発を待つ。

後の準備はパソコンや食事関係の水(シバレル)など、少しの物だけを予定している。

明日は月命日の日で、出発は午後からにしてゆっくり出発することにした。

サ~~テ、いよいよ出発の時期がやってきたゾ~~~(嬉)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.01.28 Sun l 全国一周 関連その他 l コメント (42) l top