FC2ブログ
2018.10. 1 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


非情に強い台風24号が、日本に上陸してスピードをあげた。

我が地は、台風が北海道内に上陸することなく、かすめて太平洋側を進んだが・・・。

台風進路に近いところは、雨や風の被害も出ているが、我が居住地の被害はない。

朝起きると道路は雨でぬれて、街路樹の葉が舗装道路に散乱していたが・・・。

この地のこんな風景は普段でも見られ、風もさほど強くはなくほっとしている。

トマトもインゲンも倒れることもなく、収穫時期のブドウの棚も無事だった。



テレビの報道では各地の被害を伝えているが、ブロ友のいる地域の詳細は分からない。

静岡県や岐阜県、石川県にも、台風は近くを通過したようだが、被害はなかったのか。

テレビ報道では、静岡県で59万戸?に停電が発生したと言っていたが・・・。

北海道も9月6日の地震でブラックアウトになり、全道が停電して困ったばかりだ。

近代生活には電気が必要で、停電は命さえも奪うこともある。

時間が経過すると、各地からブログで無事な報告が聞かれるとは思うが・・・。

それまでは、何も被害のないことを祈るしかないのだが・・・。



台風24号は温帯低気圧に変わったが・・・。

昨日発生した台風25号は、台風24号発生の近くで発生した。

  20181001(1).png

昨日のブログでも話題にしたが、25号は発生後24号の後を追うように進んでいる。

まだ4日までの進路しか発表になっていないが、今後はどんなコースをとるのか・・・。

24号のように、沖縄付近で右に直角に曲がることもあるのではと心配している。

24号のように日本を縦断するようなことにでもなれば、24号被害地にさらに被害が。

昨日から24号の進路に注目していたが、今からは25号に注目せねばならない。

地震といい、集中豪雨や台風といい、我が国からは災害が無くならないのか。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.01 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (14) l top