FC2ブログ
2018.10. 3 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


台風24号が、各地に被害をもたらせながら通り過ぎたと思ったら・・・。

今度は非常に強い台風25号が沖縄の南を、北西へと進んできている。

    20181003 (2)

発生時は915hPaで、最大瞬間風速が毎秒75メートルと言われていたが・・・。

今の状況を見ると940hPaで、最大瞬間風速が毎秒65mにはなったが、依然と強い。

その後の進路は、日本海を通過して7日には北海道に上陸しそうなのだ。
   20181003 (1)
地図を見ると、我が居住地から、100キロほど南の上空を通過する予報のようだ。



あと数日もするとはっきりしてくるのだろうが、そんなに待てない。

今のうちに出来る事は、すぐに行動を開始した方が良いのだろうと思い・・・。

家の周りの飛びそうなものは、24号の時に片づけたので問題ないと思うが・・・。

北海道を襲った地震や、台風24号の静岡県など、停電が恐ろしいのだ。

地震による停電も台風での停電も、いまだに回復していない地域もあるようだ。

地震による我が地域の停電は、12時間で済んだが、娘のところは2日間に及んだ。

停電に対する対策は電池の在庫だが、我が家には幸いにも車中泊用の車がある。

地震の時も車を利用して、サブバッテリーからの100Vで、テレビから情報を得れた。



地震の時は我が家では給油しなかったが、しばらく燃料事情が非常に悪かった。

車中泊車の燃料は軽油だが、燃料タンクには4分の1しか入っていない。

もしもの停電に備えて、今日、車中泊用のハイエースの燃料を満タンにしてきた。

            20181003 (3)

ソーラー発電と、アイドリングしながらの夜用の発電で、暮らしは大きく違ってくる。

一番困るのが冷蔵庫だと思うが、明かりもテレビもトイレもパソコンも使える。

万が一のことを考え、足用に使うワゴンRも、満タンにして置きたいと思う。



町内会の役員をしていることから、近々会報を出さなければならない事になっている。

もう少し時間に余裕があるのだが、もしもの時のために早めに終わらせようと思う。

幸いにしてすでに会報の原稿作り終えていたので、今朝、役所に印刷を頼んできた。

思いのほか早く印刷が終わり、役所から電話が来たので印刷物を取りに行って来た。

すでに町内の各班長に会報を届け、配布の依頼も終わらせることが出来て一安心だ。

これで心理的には楽になり、ほっとしたところだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.03 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top