FC2ブログ
2018.10. 8 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


68歳まで働かせてもらって、今や隠居の身で人生を楽しんでいる。

遊んで暮らせる(年金暮らしの貧乏生活だが)のも、それなりに働いてきたおかげだ。

サラリーマン時代は、もちろん結構我慢の連続なのは皆さんも同じはず。

それでも、さほどストレスを貯めず(感じず?笑)に、生産人生を終えたのは有り難い。

そんなことを言いながらも、早期退職したのは、どうした訳だろうか(笑)。

現役時代は「退職したら思いっきり旅に出よう」と、心に決めて頑張ってきたつもりだ。



多くの現役の皆さんは、大型連休や3連休を心待ちにしているのだろう。

自分の時も同じで、「^^♪あ~とい~くつ寝ると」と指折り数えて連休を待った。

昔と違い、国が連休をたくさん作って観光振興を図っているので、今は連休も多い。

特に秋の9月、10月、11月は3連休が目白押しで、ついつい計画を練ってしまう。

だが、晴れて隠居の身となった自分は、3連休など考えもしない。

皆さんのブログを見て、連休なんだと認識することが多く、実にのんびりしている。



全国一周を夢見ながら、長年働きやっと時間をたくさん手に入れた。

退職して長旅も経験した上に、さらに今後の長旅も楽しみにしているのだが・・・。

そんなことを言いながらも、毎日旅をしているわけにはいかない。

先立つ資金は必要で、年金とわずかな蓄えでは、現実の生活と向き合わねばなるまい。

つつましやかに生活しながら時々旅行に行くのが楽しみだ。

宝くじを当てるにも、それなりの投資が必要で(笑)、宝くじも買えない・・・。

それでも旅をするに当たり、現役時代との違いは、いつでも行ける事だろう。



現役の皆さんが異動する連休の時期の旅行は、想像以上に大変だと思う。

道内を旅するのであれば、さほど渋滞などに出会うこともないのだが・・・。

都会にいて、特に高速を利用した旅は、渋滞すると脇道に入るわけにもいかない。

その点、隠居は、連休以外の日に旅が出来るので、特権ともいえよう。

いや、隠居は連休に出かけないのが、世のためになるのだろう。

あえて言うならば、連休にじっとしているのは、隠居の義務とも言えなくもない。

現役の皆さんも、隠居生活をうらやましいと思っていると思うが・・・。

自分が現役の時も、やはりおなじように何度もうらやましいと思った・・・。



太陽が昇らない日はなく(笑)、確実に日は過ぎていくので(すごい大げさ)・・・。

現役の方も一生懸命生きていれば、必ず現役を退く時がやって来るはずだ。

早く来るか遅く来るか、若いうちか年をとってからかは、本人の考え方次第・・・。

自分は68歳まで働き、69歳の今、やっと隠居生活を楽しんでいるところだ・・・。

現役の皆さんも、色々な隠居生活の夢を楽しみに、今を頑張ってほしい・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.08 Mon l PC・FC2との戦闘記 l コメント (8) l top