FC2ブログ
2018.10. 9 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


最近の朝夕は、めっきり涼しくなってきて、肌掛け布団を一枚増やしてしまった。

さすが10月の半ば近くになると、北海道はすっかり秋らしくなってくる。

もちろん、今では半袖で過ごせる気温ではなく、長袖でいるのだが・・・・。

日中はともかく、朝方と夕方からは家にいてもさらに上着がほしくなってきた。

先日十勝岳方面にも行って来たが、すでに紅葉には遅かったようだ・・・。

気が付いてみると、我が家もすこぶる秋めいてきていた。



庭のツツジも、種類によっては紅葉(黄葉)が始まり、改めて秋を感じている。

20181009(1)R.jpg

一番早く咲くムラサキツツジは、紅葉となっていて、早く咲く木は紅葉も早いのか(笑)。

20181009(2)R.jpg

赤と言えば、今朝最初に目にした赤は、洗面台に向かい顔を洗っている時に見つけた。

一瞬、何かわからなかったが、よく見ると珍しく鼻血を出していたのだ(驚)。

鼻血はめったに出さないほうだが、洗面台の中に血が飛び散ったように見えた。

水で増量されて「ドバッ」と出たように錯覚したが、大した量ではなくすぐに止まった(笑)。



秋を感じるのは庭木だけではなく、秋の花の代表とも言える畑の菊も咲き出した。

20181009(4)R.jpg

草丈は小さいが、一本の丸い木にたくさんの黄色い花が咲いてきた。

同様に丸い木となる菊は、今年初めて咲く白とピンクの菊も楽しみにしている。

そしてこの白い菊は、花も少し大きくたくさん咲くので、仏壇の両親も喜んでいると思う。

20181009(5)R.jpg

この菊も、黄色とピンクがあって、来年ご近所さんからいただく約束をしている。



畑の方はトマトも片付け始めたし、茄子も花がつかなくなったのでそろそろ片づけたい。

長ネギは今日収穫をして、シートで覆って雨の当たらない場所で数日乾燥させる。

日中は簡単にシートを外せるようにして、シートを掛けていても通気性を良くした

長ネギ本数は少し少ないが、太い長ネギになったので食べ応えがあるだろう。

人参も収穫してみたが、今年はまともなのが出来なかった(悲)。

ほとんどが、又になっていたり、割れていたり、小さかったりといった具合だ。

収穫していて目に付いたのは、こんな形の人参で驚いた。

20181009(6)R.jpg

まるで子供か孫を抱きかかえているようで、なんとも微笑ましい(笑)。

       20181009(7)R.jpg

隣で芽を出したニンジンを、三股四股で手足のようになり、抱えてしまったようだ。

手でしっかりと抱えてしまっているので、抜けないほどだ(笑)。

秋ならではの話題で、ついカメラを持ち出して、その姿を写してしまった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.09 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top