FC2ブログ
2018.10.12 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日のブログのように、今日は孫1号と2号を集荷に行って来た(笑)。

昼過ぎに買い物に行ってから向かったので、娘1号の家に予定の10分遅れで到着。

その両親は仕事で留守のため、鍵をしっかりかけて孫を集荷して来た。

帰るのが遅くなるので、、夕食には長沼町でラーメンを食べて帰った。

孫1号(中2男児)は辛味噌の大盛、孫2号(小6女児)は味噌大盛を注文して・・・。

自分は塩の大盛で、愛妻は辛味噌普通盛りをたのんだ。

我らよよう用には、注文通りのラーメンが来たのだが、孫用に来たのは・・・。

辛味噌大盛と、どう言う訳か醤油の大盛・・・伝票には味噌大盛と書いてあるが。

価格が違うので違っていることを知らせるが、醤油のそのままでいいと神対応(笑)。

孫1号は小学生の低学年から大盛を平気で平らげるので、愛妻が「ライスも?」と。

さすがライスは敬遠したが、孫2人はアッと言うまに大盛を空にしてしまった。

ラーメン屋の隣には、アイス屋さんがあり、愛妻が「アイスも食べる?」と誘う。

孫2号は「食べる」と即答するが、孫1号は「(年金生活だけど)大丈夫?」と心配顔。

祖父(自分)が退職して年金暮らしと言うのを、十分に理解しているようだ(笑)。



孫1号と2号が来るのは、近所の娘は知っているのだが、孫3号には内緒にしていた。

驚かせようと、みんなで話を合わせて、孫2人が我が家についてから内線電話した。

愛妻が孫3号に「金曜日だから久しぶりに泊りに来る?」と持ち掛けた。

孫3号が断わるわけもなく、「泊りに行く」と喜んで返事していたようだ。

今度は孫1号と2号が、隠れるのに必死で、3号が来るまでの時間を隠れていた。

玄関の靴を隠すのも忘れないし、荷物も別な部屋に持っていった(笑)。

孫1号は食卓の下に、孫2号はソファーの足元に長座布団をかけて、電気は薄暗く。

あまりに来るのが遅いので、隠れるのに疲れて一時顔を出していたが・・・。

玄関に鍵をかけていたので「ピンポ~~ン」で、2人は再度隠れ直した。

孫3号は居間に入ってきても気付く様子はなく、ソファーに座らせても分からない。

愛妻の「もう少し奥にずれて」の声で孫3号が移動すると、孫2号の足を踏んだ(笑)。

やっとなんだか様子が変だと察したところで、2号が顔を出し、1号も見つかった。

その時の3号の笑顔と言ったら半端ではなく、何度も飛び上がって喜んでいた。



久しぶりの再会で喜び合った後は、「ゲーム機を持ってこなかった」と3号が言う。

みんなでゲームして遊ぶのを、楽しみにしていたようだ。

孫3号が「取りに行こうく」と行ったので、近いと言えど暗いので2号も付き合ってくれた。

取りに行った後はテレビを見ようともせず、3人でゲームを楽しんでいた。

明日はきっと孫4号も来ると思うので、4人揃っての写真を撮らないといけない。

ディスクトップの待ち受け画面に、4人の孫の写真を新たに更新するのだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.12 Fri l 祖父母と孫 l コメント (8) l top