FC2ブログ
2018.10.13 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日から自分の孫3人が、我が家に泊まりに来ていて、にぎやかだ・・・。

さすが孫4号はまだ1歳なので、親がいないと泊める自信がないので遠慮してもらった。

朝一番に起きて来たのが、中2の孫1号男児・・・・次に自分が2番目に起きた。

その後は次々と起床してきて、にぎやかな朝で1日が始まった。

朝食後は孫3人を連れて、スーパーにおやつを買いに行って来た。

好きなおやつが買えるので、孫らが集まると、出かけようと催促するのだ。

上限金額を決め、それぞれが自分で計算してギリギリまで買えるのが楽しみなようだ。

「上限を超えると菓子を没収」などと脅すと、真剣に間違わないように計算する(笑)。



買い物から帰って来ると、孫4号も娘2号夫婦と一緒に来ていた。

孫4人が揃ったので、途中で孫4人の写真を写して、成長記録として保存する。

20181013(3)1.jpg

上の左から孫1号(中2)、2号(小6)、下の左から3号(小4)と4号(1歳)。

写真は、縦横を何枚かとって、携帯やPC、タブレットの待ち受け画面にも使う。



その後、義母(愛妻の母)にも、孫(義母のひ孫)の顔を見せたいと・・・。

孫1号~4号の4人と一緒に、義母宅へ向かい、会いに行ってきた。

義母は今のところ、ひ孫が4人だが、義妹(愛妻の妹)に12月に初孫が生まれる。

そうなると義母には孫4人と、ひ孫が1人増えて5人になることに・・・。

義母は88歳で、体調を崩しているが、近所のお義妹の世話でひとりぐらし・・・・。

記憶はしっかりしているが、足腰が丈夫ではなく、最近は外出も控えている。

本人は足が痛いと辛そうだが・・・・ひ孫を見て元気を出してほしいと思う訳だ。

曾祖母とそのひ孫の5人で写真も取ってきたが、曾祖母はひ孫らには小遣いも・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.13 Sat l 祖父母と孫 l コメント (6) l top