FC2ブログ
2018.10.17 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


個人で使っているパソコンは、現役時代と違って専用ソフトは使うことはない。

仕事で覚えた Excel や Word なども、個人で使うことは少なくなったが・・・。

町内会での役員を仰せつかったので、その資料作りはパソコンの使用頻度も高い。

町内会の資料も、総会資料や会報、役員会の資料や案内など結構な量になる。

役員会の資料は、10人程度なので、数年前から自宅のプリンターで印刷している。

総会資料や会報などの印刷枚数が多い時は、某所の輪転機で印刷してもらっていた。

その輪転機が最近故障で使えなり、印刷するのに難儀して居たのだが・・・。



我が町内会では、いわゆる「回覧板」方式での情報伝達は行わないことにしている。  
   20181017 (2)
その代わり、各戸に通知する場合は「会報」を作成して、班長を通して各戸に配布する。

「回覧」のように読んだだけではなく、「会報」の情報でいつでも確認できるからだ。

その会報は、年間6~7回ほど発行しており、臨時の会報の発行もある。

そのほかにも行事の案内や参加申込書など、全戸配布となる物も多い・・・。

平均して一ケ月に一枚以上は、各戸配布用の用紙の印刷が必要になって来る。
   20181017 (1)
我が町内会は100戸ほどで、毎回100枚以上の印刷をすることになるのだ。



自分のプリンターでの町内会印刷物は、細かい話だがインク代もかかる。
  20181017 (3)
今までは輪転機でも印刷していたので、原稿などのインク代は全く無視してしていた。

町内会長や会計からも、インク代は請求してと言われているが・・・。

個人の印刷物も有るので、今まで請求はしていなかったのだ。

用紙は町内会で買ってもらっているのだが、毎回100枚以上の印刷となると・・・。

輪転機の故障で、自宅での印刷ばかりになるだろうと、インク代をもらうことにした。

インクはネットで注文し、その代金をそっくりもらえることになった。

但し、純正は高いので、ボトル方式の安いインクを注文した。
  20181017 (4)
30mlのボトルインク6色入っていて、純正品(7ml?)の4本分になる計算だ。

初回は注入するカートリッジもついているので、4000円(送料別)程度となるが・・・。

次回からは、カートリッジがいらないので、3000円(送料別)程度で済むことになる。

自宅印刷しなければ、行政で印刷を頼むこともできるが・・・。

1回毎に1,000円の手数料がかかることを考えると、安く出来上がる計算だ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.17 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (12) l top