FC2ブログ
2018.10.18 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日のブログ記事に書いた、「町内会の会報」に関連した話題ではあるが・・・。

会報を発行するにあたり、自分が原稿を作るようになって、画像を入れるようにした。

文字ばかりと違いアクセントもつくので、視覚での訴えも必要なのだ。

今までは原稿さえ作れば、輪転機の性能を発揮し、画像は見やすく印刷できた。

が、これからは自宅ののプリンターでの印刷となり、画像はインクを塗りたくる。

写真用の用紙と違い薄い用紙のため、出来上がりは紙がでこぼこになってしまう。



以前から、画像を新聞風の写真で印刷したくて、フリーソフトを探していたのだが・・・。

ネット検索が下手なせいか、良いソフトが見つけれず、今になっていたのだが・・・。

以前から利用していた画像処理のフリーソフト 「Jtrim」 を調べていた時・・・・。

「新聞写真風」に加工できることがわかったのだ。

20181018 (2)

ここまで来るのに、何度も試験をしたのだが、画像の識別子がネックとなった。



ブログで利用させてもらっているイラストは、「いらすとや」から、画像を頂いている。

ところがこのイラストは、PNG ファイル型式の画像で、遠景は透明なのだ。

それはそれで重ねたり出来て、便利なこともあるのだが・・・・。

20181018 (3)

ブログ画像では背景は白だが、ブログ村のアイキャッチ画像は背景が黒くなるのだ。

この型式のままで「新聞写真風」に加工すると、背景が黒くなってしまう。

それを回避するために、もうひと手間かけ、「ペイントソフト」を使ってJPEGに変換する。



詳しくは下記の手順の通り・・・。

1) 「いらすとや」から画像を選択し保存(ほかの識別子の場合は№4から)。

2) 画像を「プログラムから選択」を指定してしてペイントソフトで呼び出す

3) 画像を識別子 「JPEG」 を指定して保存する(これで背景は白くなる)

4) 画像を フリーソフト「Jtrim 」で呼び出す

5) 「加工」のタグをクリックして 「新聞写真風」 を選択

6) ドットの半径(3~50)から適当サイズを選ぶ(うまくいかなければ画像を拡大して)

7) 画像名を付けて保存する事で、新聞風の点で描かれる写真が出来上がる 

              20181018 (2)

写真サイズを変えることで、また違った雰囲気になる。

結構手間がかかるが、もっと簡単な方法を知っている方は、お教え願いたい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.18 Thu l PC・FC2との戦闘記 l コメント (5) l top