FC2ブログ
2018.10.19 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今朝は、この地方に今季一番の寒波が来て、最低気温はたったの 1 度だった。

20181019(1).jpg

快晴であったため放射冷却もあり、午前3時と6時に今季一番の低温となってしまった。

普通のストーブはいつでも火を点けれるようになっているが、まだ点けるほどでもない。

かといって、まだポータブルストーブを準備していなかったので、今日も暖房は無し。

今季はまだ一度も暖房を入れていないが、そろそろポータブルストーブを準備した。

       20181019(21).jpg

この小型ストーブでも冬が越せそうだが、タンクに灯油を入れないといけないので。

それと着火時と消火時に若干匂いがするので、やはり煙突付きのストーブが良いが。

まずはポータブルストーブを使って、寒さをしのいでいく。



朝起きてベランダのガラス戸を見ると、下の方が結露していた。

普段は、ガラスに張る結露防止の素材を貼っていたのだが・・・。

古くなってガラスからはがれて来たので、夏に取り除いていたのだ。

今日は新しい結露防止のグッツを買ってきて、改めてガラスに貼り付けた

20181019(2)R.jpg

この素材は、空気を挟んだビニール?素材でできていて、拡大するとこんな形。

20181019(3)R.jpg

冷えたガラスに直接室内の暖かい空気が触れにくく出来ていて、結露を防ぐのだ。

これらの結露防止素材を、ベランダのガラスだけでなく、居間の窓にも張ってある。



さらに我が家は、ベランダだけだが、断熱素材のボードを設置している。

20181019(1)R.jpg

今までも設置していたのだが、古くなって表面がはがれて来たので今年新調したのだ。

20181019(7)R.jpg

これをガラスの前に立てて、ガラス窓から入る冷気を遮断するのが目的だ。

窓ガラス全部を覆う訳にはいかないので、下から40cmほどを覆い冷気をさえぎる。

ここまで準備をすると、あとは冬将軍を迎え撃つだけとなったが・・・。

秋野菜が終わってもいないので、まだ来てもらっては困るのだ(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.19 Fri l 北国特有の暮らし l コメント (6) l top