FC2ブログ
2018.10.31 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家の居間には、煙突付きのストーブを設置しているが夏でも外さない。

    20181029(5)1.jpg

今日は、10月31日で、明日からいよいよ寒い11月となってしまう。

最近まで半袖だった思っていたが、夏の8月からすでに2カ月が経過した。

9月に入ると半袖だけでは心もとなく感じ、長袖がほしくなる。

それでも暖かい日があったとしたら、腕まくりをして過ごせばいい。

10月には長袖の上にさらに上着もほしくなり、急激に冬に向かっていく。

今では室内でもフリースに防寒ズボンを身に着け、徐々に寒さになれて行く。

2日前まで暖房なしで過ごしていたのだが、洗濯物を乾かすために暖房を入れた。

        20181029(21).jpg

今朝はポータブルストーブの暖房で新聞を読むが、とうとう大きいストーブを点火した。



ある程度の寒さには徐々に慣れるが、一度暖かさを知ってからは我慢がゆるむ。

一瞬にして暖かさに慣れてしまい、とうとう居間のストーブに点火してしまったのだ。

20181031(1)R.jpg

暖炉と同じように、この火を見ているだけで、気持ちが落ち着くのが不思議だ。



「茹でガエル」の説があるが、水からゆっくり煮ると気付かずに茹であがるとの説。

我が家では、ゆっくり寒くなると気づかずに凍死するのかもしれない(笑)。

だが、この「茹でガエル」の法則を確認した人がいて・・・。

「水が熱くなるにつれて激しく逃れようとする」のが本当らしい。

そういえば、ドジョウと豆腐の話もあるが・・・。

水にドジョウと豆腐を入れて熱めると、ドジョウが冷たい豆腐の中に逃げるとか。

これも色々な方が実験しているが、全て実現せずに失敗しているらしい。

人間は快適さを知っていて、一度暖かさを覚えた時が我慢の限界となるのだろう(笑)。

勝手に内緒で、ご近所さんの庭木の写真を撮らせてもらった。

20181031(4)R.jpg

秋が深まって来ていて、「ドウダンツツジ(と思われる)」も見事に紅葉している。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.10.31 Wed l 北国特有の暮らし l コメント (6) l top