FC2ブログ
2018.12. 4 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


最近、車で移動中に、止められることはなかったのだが・・・。

せいぜい交通安全の行事の時に、一般市民に安全運転を呼び掛けられるぐらいだ。

夜中に婿殿を飲み屋街に迎えに行ってうろついていても、検問で停められることもない。

そうそう4年ほど前に、愛妻が孫を助手席で膝にのせていて、捕まったのだが(笑)。

今日所用で近隣の町に出かけて国道を走っていた時のことだ・・・。

交番付近で道路脇に立っていた警察官が、自分の車を止めた。

「シートべルトはしているし・・・スピードは出してないし、酒は飲んでいないし・・・」。

一瞬にそんな事が頭を巡ったが、交通違反ではなく職務質問だった・・・。
20181204(2).png
職務質問=異常な挙動など合理的に判断して怪しいと思われるとき・・・。

警察官がそう判断したときに質問を受けることと言うから、正確には職質ではない。

単なる検問?調査?で・・・ある事について聞かれただけなのだが・・・。



聞かれたのは「この道は良く通られますか・・・1ケ月ほど前はどうでしたか・・・」。

「どちらまで行かれますか・・・帰りも同じ道を通りますか…etc・・・」。

こんな内容の質問を浴びせられた・・・もちろん免許証の提示も求められる・・・。

しかも、全車を止める訳でもなく、特定の車だけのようだ・・・。

警察官は、「この付近で行方不明者が出たので、その調査」とのこと・・・。

しかも小型車で、黒っぽい車だけを止めて検問しているらしい。

たまたま黒っぽい軽自動車だったので、停められたらしい・・・。

いやいや、怪しそうな目つきの悪い運転手だったからかも知れない・・・(笑)。

詳しくは話してくれなかったが、行方不明者は子供ではないようだ・・・。

警察バッチをきちっと示し、私服の若者で感じの良い警察官(刑事?)だった。

その場は無事に釈放してくれたが、早く不明者が見つかって解決してほしいと祈る。



用事を足しての帰り、次の用事の時間調整のため、ポスフールに寄った。

買い物の目的があったわけではないので、その辺をうろうろしたのだが・・・。

昼を過ぎていたので何か食べようかと思いきや、店内にタイヤキ屋があった。
20181204.jpg
声掛けると焼けたものが無く、残念だが隣のオヤキ(大判焼?)を買うことにした。

タイヤキなどの和製スイーツも得意な方で、愛妻はクリーム、自分はあんを購入。

車に戻って食べたのだが・・・残念ながら自分の口には合わなかった。

皮は薄くてあんは詰まっているのだが、、皮もあんもねっとりした感じで食感が・・・。

ふっくらしたオヤキやタイヤキが好きなのだが・・・残念・・・でも完食した(笑)。

良く買い物に行く地元のスーパーで、時々店頭で売っている催事屋さんのが好きだ。

そこのはタイヤキの皮も大きくはみ出し、ホックリしているあんもおいしい。

やはり自分はクリームよりもあん派で、あんだけでも食べる甘党だ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.12.04 Tue l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top