FC2ブログ
2018.12. 8 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年は暖かい日が多いようで、初雪の頃こそ30cmの雪が降ったが・・・。

すぐに溶けてしまい、その後11月末の2日間で75cmほど降雪があった。

その頃はまだ気温が高めで、除雪機が使えず雪の処理に難儀した(その記事)

雪が湿っていて、除雪機のオーガ(回転翼)にくっつくので雪を飛ばせない。

20181124(9)R.jpg

そうなるとジョンバーやスノーダンプで除雪をするので、汗びっしょりとなる。

昨日から気温も下がって来はじめ、今朝までに結構な量の雪も降った。



今朝起きてすぐ外を眺めると、車の上に30cmほどの雪が積もっていた。

20181208(1)R.jpg

10cmほどの雪であれば支障はないが、これほど降ると除雪せねばならない。

昨夜初めて、2階の寝室の暖房を入れたので、寝室の窓ガラスは結露していたらしい。

その水滴が夜中の低温で凍ってしまい、今朝の窓ガラスは模様になっていた。

20181208(4)R.jpg

北海道の冬には時折、面白い風景や形状にお目にかかれるので、いとおかし。



除雪をしようと玄関を出ると、脇に置いてあった除雪機が、雪に埋まっていた。

20181208(20).gif

数年前から除雪機の盗難が多く、赤丸は防犯防止のチェーンでしっかり固定している。

まずはベランダの前の除雪機置き場の雪を、除雪機で雪を飛ばした。

20181208(7)R.jpg

初雪から今までは、全くと言っていいほど雪が飛ばずに除雪に苦労したが・・・。

しばれた今朝は、雪が面白いほど飛ぶわ飛ぶわ・・・7~8メートルは飛んでくれた。



普段はもっと玄関近くに車を止めるのだが、昨夜は除雪のために遠くへ停めておいた。

20181208(10)R.jpg

玄関前の車の停車位置の確保をするため、駐車場所を優先させて除雪した。

その後は車の上の雪を払い落し、車を移動させて、残った雪を除雪した。

車庫前の雪も飛ばして、除雪ショベルが置いていった道の入り口の雪を飛ばした。

最後には、町内のゴミ収集場所の除雪も行い、1時間半ほどの除雪を終わらせた。

これから一週間は雪マークの天気予報で、最高気温も全て氷点下の予想だ。

20181208(0).png

しばらく除雪の朝を迎えるのだろうが、除雪機が使えるので、しんどくはない(方言?)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.12.08 Sat l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top