FC2ブログ
2018.12. 9 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日の日曜日も朝から雪が降っているので、3日連続の降雪となっている。

金曜日、土曜の2日間で60cmほどの降雪があり、今日もかなりの雪が降っている。

今朝の状況は、昨日と同じくらいの降雪で、朝から除雪を始めた。

20181209(1)R.jpg

家や車庫前など、今朝も雪をかぶりながら1時間半ほどの除雪作業だ。

お隣さんが植えた我が家との境界の松も、すでにこんなに雪をかかぶっている。

20181209(4)R.jpg

枝の雪が落ちる暇がないので、雪が続くと木を取り囲んで自然では落ちなくなる。



元務めていた職場には、定年者の加入するOB会があるのだが・・・。

合併した職場なので、新旧の職場ともにOB会があり、2つのOB会の会員だ。

旧職場のOB会は、職場の人数も女性をいれて50人ほどのこじんまりとした職場。

女性の定年退職者が居ないので、会員には女性がいない。

合併後の職場は、男女約300人ほど勤務の規模だが、やはり女性の会員はいない。

旧職場のOB会は、物故者が7人にもなり、会員は18名と少ない。

合併職場では、故人となった人は30人近く、会員は95人で、未加入者もいる。

自分の勤務年数は中途採用で早期退職なので、旧職場が20年で新職場が12年ほど。



2つのOB会は、それぞれ毎年酒宴が開かれているのだが・・・。

旧職場の会は毎回出席しているが、新職場のOB会には最近出席していない。

心理的な理由と思われ、同じOB会でも出席の仕方が違うのは仕方がないのだろう。

旧職場の仲間は若い時の仲間なので、家族ぐるみの交流もあり楽しい思い出だ。

合併後は中間管理職でもあり、上下関係や人間関係が結構緊迫していたのだろう。

酒にも弱いし話下手(笑)でもあり、あまり親しくない仲間との付き合いは苦手なのだ。

退職してまで、昔の上下関係に縛られるような集まりには出席したくないのが本音。

それに比べて合併前の職場は、和気あいあいとしていて、仲間意識が強いのだ。

人数も少なかったので、上下関係があってもみんながフレンドリーで気を使わない。



先日、旧職場のOB会が開かれ、楽しく出席して来た。

上下関係はあったにせよ、下の名前や愛称で呼び合っているのだ。

90歳近い人や体調のすぐれない人は、出席もままならないので・・・。

今回の出席者の話し合い(急に臨時総会に  笑)で、OB会は解散することにした。

いやいや、解散して終わりではなく、今度は有志が集まる任意の会とすることにした。

話の成り行きで、会の世話人に指名されてしまい、参加だけでは済まなくなったが・・・。

今までの楽しい酒宴(半分ほどの人は飲まない)を続けるので、良しとしよう。

帰りには、いつもの通り愛妻の好きは若鳥のからあげ(半羽)の土産は忘れない。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.12.09 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top