FC2ブログ
2018.12.17 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


雪が降り続いた一週間前と一転して、先週末は暖かく平穏な日を過ごした。

住宅地域内の道の雪は解け、車はハンドルを取られ通りづらくなっている。

昨日から最低気温が+となっていて、今朝は落ちづらい車庫の雪もきれいに落ちた。

自然と落ちるのは良いが、落ちた雪が車の前を防ぐので、除雪した。

雪が湿っていて除雪機は使いにくいが、それでも何とか落雪は取り除けた。

家の屋根の雪も数日前にきれいに落ちて、家も車庫も「軽くなった」と言っている(笑)。

こんな暖かい日が続いてほしいが、クリスマスの頃の最低気温は△9度前後だと言う。



先日、千歳の娘1号が、「17日お昼ご飯食べに行っていい」と、LINEで知らせて来た。

その17日(今日)、仕事で我が居住地付近に出張?があると言い、昼に寄ると言う。

去年の9月末は、自分の完全リタイアの月だと思っていたのだが・・・。

その月には娘1号も、それまで勤めていたコンビニのパートをリタイヤした。

コンビニのパートを楽しんでいたかに見えたが・・・別な仕事を探したのだ。



間もなくして、独身時代に慣らした事務の仕事が役立ったらしく、某職場に採用された。

事務の仕事なので、パソコンは使えるし、電卓は壊れそうな勢いで打てるし(笑)。

自分のパソコンの使い始めは、娘がロータス1-2-3を使い始めたことにある。

自分も表計算を使いたくて娘からロータスを習いながら、業務に活かせて来たくらいだ。

娘の再就職は、EXCELやWORDが使えるのが条件だったらしい。

某職場はパートではなく、フルタイムの正式採用で、忙しいがやりがいはあるようだ。

年金が掛かるのが何よりもうれしく、職場の雰囲気もすこぶる良さそうだ。

時々道内の出張があるので、遠くは宿泊しながらの出張しているようだ。



娘の来る予定の時間通り、娘1号が職場の車で一人でやってきた。

今日の出張先は、娘の生まれた我が居住地で、自分も知っている会社を訪ねた。

次の訪問先を訪ねる合間の昼休みの時間を利用して、我が家に寄ったのだ。

娘1号の来ることを聞いていた娘2号も、孫4号を連れて昼前にやってきた。

次の訪問先が娘の住んでいる市の近隣なので、ちょうど昼食を食べる時間がある。

食べながら正月の帰郷予定だとか、孫の冬休みの行動予定を聞き出す。

孫1・2号は、宿題や学習の進み具合によって、祖父母宅へ来る予定が変わる(笑)。

前回会った時は、自分ら兄妹だけで、バスや列車を乗り継いでくる予定だと言う。

娘1号の家族は正月前に、近所の孫3号をスキーに連れて行ってくれる計画もあるとか。

そんな話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまい、娘1号が我が家を発った。

その後は、娘2号は、孫4号の昼寝時間に、孫と一緒に昼寝タイム。

学校帰りの孫3号は、自宅に鍵がかかっているので、我が家にやってきた。

勉強は家に帰ってから一生懸命するとのことなので、オセロやトランプで孫と遊んだ。

娘2号は4時ころ、孫3号は5時ころ、孫4号を我が家に残して自宅へと帰って行った。

孫4号は父親の帰って来る6時ころ、娘の家に連れて行って来た・・・。

娘2号は孫に邪魔されることなく、夕食の準備が出来たことだろう(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.12.17 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (2) l top