FC2ブログ
2018.12.19 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日のブログで、唯一血圧で通院していると紹介したが・・・。

弱い薬だが血圧降下剤を毎朝一錠飲んで、10年ほどになるのか。

さほど高くなかったのだが、飲み続けていても上が140mmHg下が85mmHgほど。

20181219 (1)

140ほどで薬が必要かは分からないが、勝手にやめるのは危険だと聞いている。

先生も「2日に1錠でもいいかな・・・」と言いながらも、毎日分処方してくれる。

あちらも商売なので処方してくれているが、やめていいとは言ってくれない(笑)

3カ月分の薬をもらって2,000円程度なので、安心料として続けているが・・・。



毎年受けている人間ドックで、2年間「緑内障の疑い」で再検査を命じられていた。

1回目は眼科で再検査しても、緑内障とは言われなかったが・・・。

2回目では緑内障を抑える目薬を処方されたが、2カ月ほどでやめてしまった・・・。

元々薬を信じていない?ほうで、風邪だって薬を飲まなくても治ってしまう(笑)。

そんな考えが、目薬をも排除してしまったことになっている。

元々結構な乱視で、弱い近視に遠視が加わり、遠近乱のメガネをかけている。

20181219 (2)

今のところメガネをかけていると、生活に支障なくきれいに見えているのだが・・・。



数か月前に、テレビで「納豆に酢を入れて食べると血圧にいい」との番組を見た。

自分はさほどでないが愛妻は納豆好きで、我が家は納豆を買う機会が多かった。

早速納豆に酢を入れて食べたが、酢の味があるので、醤油やタレが無くても良い。

20181219.png

元々自分はタレを1袋入れていたのが、酢を少し入れてタレを半袋にしている。

納豆に子さじ2杯の酢を入れるとのことだが、いつも適当なので酢は少ない。

2日に1個くらいの納豆を食べていて、以前の倍以上は納豆を食べている・・・。

おかげで以前に比べて、冷蔵庫の中に納豆がたくさん入っている(笑)。



数日前に自宅の血圧計で計測すると、130mmHgほどの数字だった。

昨日の病院で医者が血圧を測ってくれたが、やはり130mmHg程度だった。

10mmHgほどの違いで誤差の範囲なのかも知れないが、良い数字が出ていた(嬉)。

酢納豆が良いのかは分からないが、ネットで調べると確かに血圧に良いとある・・・。

目にも良いという情報もあり、毎日酢納豆を食べた方が良いのかもしれない(笑)。

情報では、視力回復だけではなく、白内障や緑内障にも効く可能性があるとあった。

正月過ぎに人間ドックもあるので、今からさらに酢納豆を一生懸命食べておこう。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.12.19 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top