FC2ブログ
2018.12.22 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


数日前から、娘1号と娘2号が、LINEで何やら相談をしていたらしい。

冬休みに入ったら、子供たち(自分にとっては孫)を一緒にスキーを滑らそうと・・・。

千歳の婿殿がスキーをするので、小さい時から孫1号、孫2号も滑っていた。

今では滑らなくなったが、上の娘もスキーは嫌いではないので付いて行っている。

今では孫2人も結構上達(見てはいないが)しているようで、楽しいらしいのだ。

下の娘は小学生のころからあまり得意ではなく、行くことがないので苦手になっている。

それでも、高校生のころ(成人していた?)娘1号が2号を誘って一緒にニセコへ。

自分らはニセコの定宿ペンションで休養している間、スキーを楽しんでいた。



上の娘の旦那である婿殿1号が、スキー愛好家なので、孫のスキーの上達が違う。

近所の娘2号夫婦は結婚後スキーに行っていないようで、当然孫3号も行けない。

孫3号がスキーに行くのは、小学生1年生の時から年に3日のスキー教室へ。

来年早々も申し込みしているようで、その時しかスキーに行くことはない。

そうそう、学校のスキー授業もあるが、年に1~2日のことで上達しない。

上達するには、自由に滑れるように普段スキー場に行くのが一番だと思う。

当然朝から夕方までびっちり滑っていると、年に数度でも上達は早い。



今回、孫3号を誘ってくれた婿殿1号には、祖父母も娘2号夫婦も大変感謝している。

孫1~3号がそろってスキーが出来るのはめったにないが、今日はその日だった。

朝に千歳の娘1号一家が我が家に来て、孫3号を乗せて近隣のスキー場に行った。

少し雪が降っていたが、一緒にリフトに乗っている写真が送られてきた。

20181222(1)R.jpg

スマホなのでズームはあまり効かないが、孫2号と3号が一緒にリフトに乗っている。

孫3号はそれなりに何とか滑ったらしく、きっとまた誘ってほしいのだと思う。



子供の成長は早く、スキーやスキーウエアーはまだ使えるのにすぐに小さくなる。

娘1号の2人の子(孫)は2歳違いで、背の高さは15~20センチ違っているので・・・。

2年経つと着るものが小さくなり、娘1号宅は買い揃えるのは大変だったと思うが・・・。

さらに2歳違いの孫3号には、次々とスキーやウエアーの「お下がり」がやってくる。

スキーだけではなくヘルメットやスキー靴など、ほとんど買うものがなくて済んでいる。

一番チビの孫4号(1歳女児)の着ている服は、孫1号(中2男児)の昔の物が多い。

孫3号の着てるものを見ながら、孫1号の小さいころを思い出して祖父母が懐かしむ。

が、今年の孫3号は、スキーウエアーに穴が開いたので新しいのを買ったようだ。

身長140センチの孫だが、スキーウエアーは160センチ用のを買ってきた。

少し大きすぎるが、20センチほどの調整が出来る物で、足と腕の長さを調整出来た。



スキーを終えて昼食後、今度は娘や孫らと家族3代でトランプ遊びをした。

トランプに参加していない者は、パソコンや夜昼で時間をつぶしていた。

色々なトランプゲームをしたが、最も愉快だったのは「ブタのしっぽ」。

20181222(2)R.jpg

地域でルールは違うかもしれないが、一般的なルールと我が家では少し違うが・・・。

一般ルールは運が中心だが、我が家では同じカードが出ると早くカードを抑えるのだ。

一番上にある手の者(遅い者)が地場のカードを引き取り、スピードが勝敗を決める。

20181222(3)R.jpg

この写真では、左の小さな手の下に年寄りのシワだらけの自分の親指が入っている。

最も笑いこけたのは、フェイントを掛けたりしてそれに引っかかった時だろう。

笑い転げで、涙を出したり、汗をかいたりしている者も多い(笑)。

20181222(7)R.jpg

孫3号の手に、誰かの魔の爪が食い込んだようだが、傷の位置からして自分が犯人か。

婿殿1号は仕事の関係で早めに帰ったが、孫らは我が家泊まりで、もう少し遊べそうだ。

婿殿1号には御礼を言いたいが、今後も機会が有ったら、孫3号を誘ってほしいと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.12.22 Sat l 祖父母と孫 l コメント (6) l top