FC2ブログ
2018.12.23 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日はスキー場に行って、一滑りしてきた孫らは、夜はよく寝られたようだ。

幾ら若い(笑)と言っても、疲れるのは仕方ない事。

だが、我々年寄りと違ってまだまだ体力はありそうで、元気に遊んでいた。

自分だったら、一週間は寝込んでしまうのではないかと思うが・・・。

昨日のトランプでは、自分はスキーに行っていないんで、何とか付き合うことが出来た。

朝起きると、朝食後はおやつをねだり、孫2号はガムで大きな風船を作る。

20181223(3)R.jpg

「写真を撮ってブログに乗せて」と得意顔だ(笑)。



その後は、外が暖かいこともあって、昼からは外で雪遊びだ。

しっかりと防寒し、長靴を履いて雪原(我が家の菜園畑)を駆け廻っている。

千歳の娘1号は、娘の子どもが小さい時から、「放牧に行かせる」と言うほど・・・。

我が家に来たとき、特に冬は作物が無いので外で「放し飼い」にさせて遊ばせる。

しっかりとそれなりと道具や長靴、着替えなどを準備してやって来るのだ。

幸いにして孫の3人(4人目は小さ過ぎ)は、2歳違いで仲も良く一緒に遊んでいる。

都会と違い田舎なので、それこそ放し飼いをしていても、安全なのがうれしい。

20181223(1)R.jpg

そのうち、大きな雪玉を作りはじめ、腰に不安のある祖父に手伝えと言う。

20181223(5)R.jpg

この雪玉を、玄関先まで持ってきたいと言うが、腰が心配でお断りした(笑)。

20181223(2)R.jpg

最後の方は疲れたのか、雪の上に寝そべながら、雪かけなどして遊んでいた。

20181223(2).jpg 

しまいには、遠くからでも色が分かるほど、ズボンが濡れてびちゃびちゃだ(笑)。

20181223(32).jpg

愛妻への唯一のクリスマスプレゼント・・・税ぬき280円だが大事にしている(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.12.23 Sun l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top