FC2ブログ
2018.12.27 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日は天気も良かったので、一人暮らしの義母の軒下の雪を取り除いて来た。

又、家の前の道路の雪山も、ロータリーが入って排雪したので、雪が無くなった。

今日から29日にかけて、寒波と雪が来るとの事で、丁度いい時に排雪してくれた。

これから大雪が降るときに、道路に雪山がないのは除雪しやすくて助かのだ。



今朝まではさほど降っていなかったのだが、朝8時過ぎ頃から徐々に雪が降り始めた。

20181227(2).jpg

100メートルほど先の家も、雪でかすんでぼやけてしか見えない。

丁度先日、車庫に入れてあるハイエースを車検に出したので、車庫の中は空。

普段雪の下になる軽自動車は、昨日車庫に入れたので家の前に車を置いてない。

大雪が降っても除雪がしやすく、そんな意味からは良い時に車検に出した。



今日は雪が降っているので、外に出ないほうが良いと思い、すす払いをした。

暮れのすす払いと、換気扇の掃除は、自分の仕事と心得ている。

大して広い家でないが、1階部分だけ今日にして、その後は換気扇の掃除をした。

家をリニュアルしてから換気扇が新しくなり、構造も昔と違い分解しやすい。

何度か分解して掃除しているので、手慣れたもので、大した時間もかからない。

明日から暮れの調理をするのに、台所周りをウロウロしないほうが良いと思ったのだ。

2階のすす払いなら、明日以降でも出来るし、何しろ邪魔にならないし・・・。

明日は間違いなく除雪に時間がかかりそうなので、掃除を前倒ししておいたのだ。

これで焦ることなく、大雪後の雪の処理に時間をさくことが出来る。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.12.27 Thu l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top