FC2ブログ
2018.12.28 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


29日まで大寒波が来るので、日本海側は大荒れとなるらしい。

ブロ友によると、石川県でも今回は雪が降っているが、さほど多くは無いようだ。

28日は大荒れのピークになるようだが、当地は今日よりも昨日の方が雪は多い。

昨日一日で降った雪は37センチにもなり、昨日の夕方と今朝も除雪した。

朝は風も有り雪も降っていたので、30メートルほど離れたご近所さん宅がかすむ。

20181228(2)R.jpg

その後は10cmほどしか降っておらず、除雪もしないで済んでいる。

今日は寒波のピークと言われていたが、昼前には青空も出て来た。

20181228(4)R.jpg

その後1時間ほどで青空が広がり、本当に寒波のピークなの・・・と疑う(笑)。

20181228(7)R.jpg

写真に3本の線が写り込んだが、室内から写したので洗濯ポールが反射してしまった。

だが、やはりその後はやはり荒れて来た・・・。



昼過ぎの晴れを利用して、愛妻と一緒に暮れの買い物に行って来たのだが・・・。

その間に、近所の娘2号と孫が買い物に行きたいと来たが、我が家は留守だ。

娘2号は仕方なく、ソリに孫4号を乗せ、孫3号を歩かせて買い物に行ったようだ。

自分ら夫婦が買い物から戻って間もなく、娘らも買い物から帰って来て我が家へ。

20181228(8)R.jpg

今日が、孫4号のソリデビューとなり、少し吹雪いているのによく行って来たものだ。

時々そりがひっくり返って、孫4号の衣装は雪だらけになったらしい。

雪をほろって玄関には行って来たが、それでもまだ雪が付いているので脱がせた。

20181228(9)R.jpg

孫3号も4号も、ほっぺは真っ赤で冷たく、手まで冷たくなっていた。

新聞受けに雑巾をぶら下げているが、衣装から雪を振り払うための必需品だ(笑)。



孫の2学期終業式が12月の21日で、22日から1月15日まで冬休みだ。

北海道の夏休みと冬休みの期間は同じで、25日間となっている。

千歳の孫1号と2号が、正月に我が家に来るまでに宿題を終わらせると宣言した。

それを聞いた孫3号も、12月中に自由研究以外は終わらせたいと張り切っている。

宿題が28ページらしく、毎日宿題3ページと家庭学習3ページを頑張ると言い切った。

今日で冬休み7日目で、21ページを終わらせ答え合わせを終えたと言う。

残るのはあと7ページで、2~3日ほどで終わると喜んでいる。

元旦には千歳の孫らが来る予定で、存分に遊べるというもの。

12月中に宿題を終わらせないと、従妹と遊べないと脅したのが利いている(笑)。

宿題を終えてから、最近苦手な都道府県の場所を覚えたいと・・・。

母親(娘2号)がスマホの都道府県のゲームアプリを見つけて、盛んに挑戦している。

ゲームの終了が段々早くなっていき、そのうち自然と全てを覚えるのだろう。

祖父である自分は、岡山と広島、栃木と群馬などの位置関係があいまいだったが。

車中泊の旅で全ての都道府県の位置が分かったのに、孫は10歳で覚えた(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.12.28 Fri l 祖父母と孫 l コメント (10) l top