FC2ブログ
2018.12.31 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


毎年、大みそかの日のブログ記事には、その年の出来事をまとめている。

今日は恒例(まだ5年目)の、我が家の無理やり10大ニュースを発表したい。

今年は念願の車中泊の日本一周に出発したが、後半の旅は延期となった・・・。

10大ニュースと言っても独断と偏見で選ぶので、どうしても偏ってしまうが・・・。

思い付きで選んだので、そのつもりで見てほしい(笑)。


今年の我が家の10大ニュース(事の大きさに関係なく日付順)


 1月29日  人生念願の車中泊日本一周に出発

20181231(1).jpg

この日に我が家を出発し、3ケ月ほどを目標に桜前線を追う旅に出る。
若いころからの念願だった紅葉前線と共に南下し、桜前線と共に北上する当初の
計画は、思いがけない孫の誕生で前半旅と後半旅に分かれてしまったのだが・・・。
九州まで桜を迎えに行ってから、桜前線に乗って帰って来る計画だ。
まずは苫小牧からフェリーで茨城の大洗港までフェリーを使った旅となった。


 1月 30日 ~ 2月 4日  3人のブログ友と面会

 1月30日には茨城県の道の駅日立おさかなセンターで「M さん」に  
 2月 3日には千葉県の道の駅あずの里いちはらで「レムさん」に
 2月 4日には埼玉県の道の駅庄和で「プロともの還暦親父さん」とお会いする。
「M さん」と「レムさん」は初めてお会いする方で、朝、道の駅に会いに来てくれた。
「プロともの還暦親父さん」とは以前にもお会いした仲で、共に車中泊仲間だ。
このような旅をしているからこそ出会えるブロ友で、全国に友人が増えている。


 4月 7日  ハイエースの足回りの不調で修理に6日間足止め

岡山県を走行中に、不安だった足回りの調子がさらに悪くなり、津山市の修理工場へ。
工場への入庫が土曜日の夕方だったので、土・日を無駄にしてしまって・・・。
月曜日に部品を発注したので、修理終了まで6日間足止めとなった。
残念ながら代車も借りれなかったので、その間ホテルに立てこもり。
これこそ、旅の一番の大きな思い出になったのは間違いない(笑)。


 4月29日  自宅に到着し91日間の車中泊前半旅を終えた。

5月の連休から家庭菜園が始まるので、この時期に帰ってきたが・・・。
本当はもっとゆっくりしていたかったのだが・・・(笑)。
近所の孫4号が生後4カ月の時に出発したのだが、帰ると7カ月になっていた。
心配していた通り、帰ってきて抱っこすると泣かれてしまった(笑)。
91日間で、走った距離は11,098キロで、消費した燃料は軽油1,136リットル。
燃料の総額は、128,087円で、1日平均 1,408円使ったことになる。
1日平均 122.0キロ 走ったことになり、1日 12.5リットル消費した。
1リットル当たり 9.8キロ 走行し、1リットル平均 112.8円だった。
給油回数は 33回で、平均2.8日に1回給油し、1回平均34.4リットルだった。
その立寄り先や宿泊先、走行した行程の地図を記す(クリック)
          

 5月18日  人生初の永久歯の抜歯

その時は68歳だったが、歯は全て自分の歯だったのだが・・・。
虫歯の治療は2本だけだったのだが、その一本の奥歯が旅中に割れた。
結局残すことが出来ずに抜歯したのだが・・・。
その瞬間、唯一誇っていた「全部の歯が健在」はもろくも崩れ去った。


 6月 3日 ~ 7月 3日  4人のブログ友と面会
 6月 3日 ブログ仲間の「気旅さん」と再会
 6月14日 ブロ友の「さかやんさん」と初めて会う
 7月 3日 「静岡のおっちゃん」「ふくちゃん」に会う
「さかやんさん」とは古くからブログ交信しているのだが、初めてお会いした。
「静岡のおっちゃん」と「ふくちゃん」さんには、4回目の再会となった。
いずれの方も、北海道を車中泊旅の途中で、車中泊旅仲間は会う機会が多い。


 6月21日  長年使った冷蔵庫を更新した

15年以上も使っていた冷蔵庫が、旅の出発前に調子が悪くなっていた。
旅中は何と動いていたが、、帰ってからも調子が悪い。
長年使わせてもらった冷蔵庫なので、ある意味仕方のないことだが・・・痛い。
隠居生活に入ったので、冷蔵庫を買うのは人生最後にしてもらいたいと思う・・・。

20181231(2).jpg


 9月 6日  北海道胆振東部地震が発生

午前3時8分に、寝ていると激しい揺れが1分ほど続いた。
震源地は安平町付近らしく震度6強で、その後10分ほどでブラックアウトになった。
当地の震度は5強とのことだが、被害はコップが2個ほどわれただけ。
これほど大きな地震の経験はなく、北海道中が停電となったのだ。
改めて災害の為の備えを考えさせられたが、我が家は電気が使えた。
ハイエースの車中泊設備のソーラやバッテリーが、電源を与えてくれたのだ。


10月 4日  ウォシュレットの水漏れでトイレを新しくした

冷蔵庫に続いて、年金生活に入って1年ほどだが、トイレも壊れた。
思い切って取り換えることにしたが、水も電気も省エネ型になっているようだ。
最近のウォシュレットは、ウォシュレット自身の交換が楽になっていると感じた。


11月11日  13年ぶりのいとこ会を開く

いとこの三回忌の日に合わせて、いとこ会を開いた。
前回は自分らが幹事だったので、今回は札幌組が幹事となったてくれた。
20人のいとこ(とその相方)がいるが、高齢や都合などで13人が参加した。
延べ4回目のいとこ会となり、これが最後のいとこ会になるのか・・・。

b_ornament_112_0M(2).png

以上が今年の独断と偏見で選んだ10大ニュース。

特にサラリーマン時代からの夢だった、車中泊の長期旅が実現した。

そして今年で4年半ほどのブログを通して、各地に友人も増えて来た。

秋に車中泊後半旅を予定していたのだが、残念だが相方の腰痛で延期にした。

来年はぜひとも腰痛を克服してもらい、紅葉を追う旅に行きたいと思っている。

引き続き来年もブログにお越しいただき、お付き合いいただきたいと思います。

皆さま、良いお年をお迎えください。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2018.12.31 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top