FC2ブログ
2019. 1. 1 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


20190101(2)

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は、このような拙いブログを訪問下さいましてありがとうございます。

冒頭の写真は、去年自分で写した写真の中で、最も年明けにふさわしい写真です。

当然、自分の年賀状にも使わせていただきましたが・・・。

昨年の3月24日に、枕崎方面から大好きな開聞岳を写しました。

最近年賀状用の写真を選んでいた際、この写真を見て始めは夕日かと・・・。

夕日も写した記憶があって・・・でも採用しましたが、よく考えると朝日ですね(笑)。

位置関係を頭に置きながら考えると太陽は朝日で・・・・朝日も写していました(笑)。



昨年中は、皆様には大変お世話になりました。

今年も引き続き、よろしくお願いいたします・・・。



今年、新しい年を迎えて、一番頑張るのは、きっと孫4号だろう。

孫4号は今、盛んに戦っているのだ。

昨年末(30日)から、幸か不幸か断乳に挑戦させられている。

母乳で育ち、離乳食も進んでいたが、夜は母乳で過ごしていた。

食が細く固形物になっても小さな口しか開けず、少ししか食べないで苦労していた。

先日娘1号と娘2号の会話が、そのことに集中して、夜も頻繁に起きると言う。

娘1号が「出がらしの母乳なので満足していない」といい、ある秘策を教えていた。

小さな具なしの海苔巻きを作って持たせたら、結構食べたので母親が感激していた。

20190101(5)R.jpg

次々と欲しがり、今朝も母乳が当たらないので、海苔巻きを作る。

20190101(4)R.jpg

他にはバナナを丸ごと1本食べるようになり、黒豆を喜んで食べていた(さすが我が孫)。

孫4号は今、欲しい物を我慢して、次のステップに進もうとしていて、飛躍の年となる。

孫1号も2号の時も、我が家で断乳が始まったことを考えると、孫4号もきっと頑張れる。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.01 Tue l 祖父母と孫 l コメント (14) l top