FC2ブログ
2019. 1. 4 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨年の初雪は、記録的に遅かったようだが、その後は順調に降雪があった。

今季は11月に112cm、12月は235cmの降雪があり、1月は昨日までに34cm。

今季は381cmも降ったことになり、ここ13年間の平均は678cmなので・・・。

今後のことは分からないが、すでにその平均の56%は降ったことになる。

その13年間(1月~12月)の集計の最大は1,040cm、最少は489cmだ。



いつものことだが、正月前には屋根からの落雪が山になり、軒下の雪を移動する。

今季は、12月26日に愛妻実家の東西両方の軒下雪を除いていた。

我が家よりも基礎が低いので、早めに雪を除かないと窓がふさがるのだ。

最近年を重ねて体力に自信がなくなったので、とりあえず片側だけと取り組んだが。

意外と短い時間に終了でき、屋根の両側の軒下雪を移動できた。

まだまだ大丈夫だと言う事だろうか・・・(嬉)。



後は我が家が残るのだが、正月前の30日、屋根から雪が落ちたので・・・。

正月前に作業を終わらせたくて、東側だけの軒下の雪を除雪機で飛ばしてあった。

あとは西側の軒下だけが残っていたのだが、隣の家のベランダが近い。

あまり遅くなると、屋根からの落雪が、ベランダを直撃しかねない。

かと言って屋根に雪が残っている時は、落雪すると危険なので作業できない。



昨日暖かかったので、西側の屋根の雪が落ちてくれた。

となりの家は会社の寮のような使い方をしていて、正月期間には住人はいない。

ベランダ前で除雪機を動かしても、うるさいとお叱りを受けることもないので・・・。

明日から冷えてきそうで、今日のうちに思い切って西側の軒下雪を処理した。

相当の量の雪があり、下着が脱ぎにくいほど汗ベッチャリになり終わらせれた。

昼風呂で汗を流してさっぱりし、気になっていた雪を処理出来てほっとした。

とりあえず一通りの大仕事を終わらせることが出来て、しばらくのんびり出来そうだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.04 Fri l 北国特有の暮らし l コメント (6) l top