FC2ブログ
2019. 1. 6 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


一昨年の9月に完全リタイアしてから、隠居者として毎日を送っている。

everyday Sunday なので、あまり曜日や日にちを考えることは必要ないのだが・・・。

現役の方は御用始めを終えた人もいれば、明日の月曜日に仕事始めの方もいる。

自分も現役の時は、すでに仕事を始めていたし、休日返上の時も多かった。

     20190106 (3)

そんな意味では、生産人生でどれほどサービス残業をしてきたのだろうか・・・。

そんな人生を送ってきた自分も、今では立派な隠居の身になり、非生産人生を送る。



隠居者の自分は、いつまでも正月気分を味わっていても良いのだが・・・。

この年齢でこの環境になると、大して正月休みは特別なものではない(笑)。

正月気分はせいぜい娘や孫らが遊びに来ている時か・・・。

     20190106 (1)

そうなると3日で正月は終わったようで、その後は全く平常な生活を送っている・・・。

が、しめ飾りはまだ飾ったままだし、雰囲気的にはまだ正月のようだが・・・。



年が明けてから、今日初めて買い物に行って来た・・・。

特別なものではなく、正月料理は徐々になくなり、普通の食料品なのだが・・・。

そして明日の月曜日は、夫婦そろって人間ドックがあり、正月どころではないのだ。

普段の正月だと、2~3キロ太り、元に戻るのにかなり時間を要するのだが・・・。

     20190106 (2)

今年の正月は、人間ドックが心理的重荷となり、1キロほどしか増やしていない。



人間ドックが、正月気分を早めに解消させたのは違いないが・・・。

普段の活動から見ても、「隠居者の正月はいつまで…今日まででしょう」と言う事か。

明日の朝は、人間ドックの結果がすこぶる気になるのだろう・・・。

明日の昼過ぎの結果いかんによっては、喜ぶのか悲しむのかは神のみぞ知る。

最近毎日のように「酢納豆」を食べていたので、いい結果を期待しよう(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.06 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top