FC2ブログ
2019. 1.11 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


50歳後半までは血圧の心配は無かったのだが、頭にドリルを突き立ててから変わった。

硬膜下血腫で頭骨に2カ所穴をあけてから、血圧が少し高くなった。

120mmHgほどだったのが140mmHgほどになり、それ以来、薬を少量飲んでいる。

       20190111 (2)

身体にメスを入れると、色々な面で体調に変化が出てくるのだろうか・・・。

先日の人間ドックを夫婦で受けてきたが、夫婦共に血圧を指摘された。

自分は薬を飲んでいるが、愛妻はこれから薬を飲むことになるのだろう。



先日のテレビで、血圧に関する番組が放送されていた。

夫婦共に血圧に関心があたので、じっくりと見せてもらっていたが・・・。

クイズ形式で、血圧のためにより良い行動を当てる番組だった。

「朝起きる前1時間暖房を入れる」「寝る前1時間暖房を入れる」どっち?。

「起きる時むっくり起きる」「起きる時ゆっくり起きる」どっち?。

「朝の洗顔は冷たい水」「洗顔はお湯」どっち?、食事の塩分に関することなど・・・・。

それを自分に当てはめてみると・・・・全てに良い行動の逆の行動をしている・・・。

塩分は摂りすぎだと反省しているし、朝はいきなりムックリ起きるのが特技だし・・・。

それに朝、居間の暖房を入れていないところに起きていくので・・・寒い。

小さい時から洗顔は水だし、自分の役割の食器洗いも水だ・・・。

             20190111 (1)

どれも血圧には良くない環境や行動で、長生きは出来ないかも知れない・・・(笑)。



人間ドック以来、体重制限のために、夕食後は物を食べないように心掛けている。

正月に増えた体重は、やっと元の体重に戻って来たし、これから少し体重をおとす。

塩分の採りすぎも、元々子どものころから育った味の濃い食生活の後遺症だ。

それでも最近は、「酢納豆」に目覚め(笑)、酢が塩分摂取を抑えてくれている。

番組でも塩分を抑える生活をするため、酢の味付けを推奨していた。

「反復1週間減塩法」なるものを紹介し、「薄味は1週間で慣れる」と教えてくれた。
       20190111(11).png
何事もやる気がその後の人生を左右する(大げさ)ので、とにかく心がけてみる(笑)。

果たしてどこまで続くかは自分次第だが、隠居の生活を長く楽しむために努力してみる。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.11 Fri l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top