FC2ブログ
2019. 1.16 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


完成していた町内会の総会用資料の印刷を、昨日役所に依頼して来た。

1000枚ほどの印刷は、個人のプリンターで印刷するには、多すぎるからだ。

印刷の完成が今日の午前と聞いていたので、昼前に受け取りに行って来た。

一部が6枚の用紙に9面の印刷で、105部印刷し料金は3,500円ほどだった。

ホチキス止め位置が特殊なため、印刷機で処理出来ず、自分でホチキス止めした。

一空の大きな封筒に、班長の名前と班人数、資料の配布依頼書を班数分印刷。

班員分の部数の総会資料を封筒に入れ、班長宅のポストに投げ込みをして来た。

後は総会当日を迎えるだけになり、総会の準備は全て完了した。



先月の12月26日に、愛妻実家の軒下に落下した雪を移動させたのだが・・・。

きのう愛妻の祖父の命日だったので、実家にお参りに行って軒下を見ると・・・。

もうすでに、軒下の40~50センチ下まで、屋根から落ちた雪山が迫っていた。

さらに雪が降ると、屋根からの落雪が軒下まで届き、屋根から雪が落ちなくなる。

落ちないだけならまだ良いのだが、軒を傷める可能性があるのが怖い。

天気予報では、明日も雪になるらしいが、今日の午後は雪が降らないようだ。

午後2時ころ、スノーダンプとスコップを持ち、実家の軒下の雪を排雪して来た。

先日まで暖かく雪が湿っていたところに、最近寒波が来たので、軒下の雪山が固い。

スコップで雪山を崩しながら、スノーダンプで雪を移動して軒下から除いた。

屋根の傾斜が家の両面に有るので、軒下の2カ所の雪を除いてきた。

雪が固かったせいか先日よりも少し時間がかかり、3時間ほどで汗びっしょり。

終了し、自宅に帰って来ると風呂が沸いていて(嬉)、そのまま風呂に直行した。

気になっていた雪の処理も、長女の婿として処理できたし・・・。

町内会の役員として資料も仕上げたし・・・。

今日は十分に自分の役割を全うした日となり、ちょっとゆっくりできるのか・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.16 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top