FC2ブログ
2019. 1.17 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日は、スコップとスノーダンプで、愛妻の実家の軒下の雪を除いてきた。

20190117.png

スコップはイラストの剣先ではなく、もう少し大きな金属のスコップだが・・・。

窓が割れるし、屋根の雪がつかえて落ちなくなると家も傷むので放っておけない。

作業するにはきのうが適していて、今日は朝から荒れた天気で読みが当たった。

こんな作業は、一冬に2~4回することになるのだが、今年はどうなるだろうか。

作業を開始するまでは億劫だが、作業を始めると休み休みだが終わってしまう。

最近は年をとったせいか、若い時の作業の仕方と違ってくる。

スノーダンプで2~3杯運ぶと息が上がり、30秒ほど止まって休んでしまう(笑)。



残念ながら年をとったせいで、今日は身体に異変が生じている。

昨日は多少、腰がだるい程度だったのだが・・・・今日は筋肉痛も。

雪が固く、スノーダンプが変形するほど力を入れるので、筋肉にも負担がかかる。

おかげで来年は、変形したスノーダンプを買い換えねばならないだろう。

12月にも同じ作業をしたのだだ、それほど雪は固くなかった。

今回の雪は硬かったので、身体にも負担がかかったのだろう。

何しろ両腕の筋肉の一部と、肩から背中にかけての筋肉の存在を感じるのだ。



身体の全体がだるく(筋肉痛の一歩手前?)、特に腰の存在感が大きい。

腰は痛いと言うのではなく、だるい、腰回りの筋肉痛と言った感じだろうか。

こんな時は、休むに越したことはなく、寝るのが一番かもしれない。

一週間ほどは何の予定が無く、のんびりしていられるのもありがたい。

朝方は風もあり雪も降っていたので除雪もしたが、動いている間はだるくない。

昼ころから時々雪が舞ったり、晴れ間がのぞいたりと、天候は回復して来たのか・・・。

部屋にいると暖かくなり、眠気も襲ってきそうだ。

今日の午後からは、体を休めることにした。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.17 Thu l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top