FC2ブログ
2019. 1.20 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


完全にリタイアしてから、すでに1年と3カ月が過ぎた。

現職時代は「時間が無い」を理由に、運動は全くしていない。

人間ドックの度に「運動不足」を指摘されたが、食を少なくして体重を保っていた。

が、ちょっと油断すると体重はすぐに増え、脂肪を蓄えてしまう体質になっている。

若いころと違い、年齢と共に基礎代謝量が減り、食が同じでも体重が増える。

20代男性で、身長170cm、60キロの人の基礎代謝量は1600キロカロリーほど。

60代では1330キロカロリーとなり、270キロカロリーほど体にため込んでいる。

その分、食を少なくするだけでは、体重は思うように落ちてくれない。



退職したら時間が余るので、ウオーキングくらいは始めたいと思っていたが・・・。

セミリタイアしたとき、時間も出来たので、ランニングをしたことがあるが・・・。

3キロほどの道のりを、3日走ると膝が痛くなりそれっきり中止にした(笑)。

確かに、完全退職後の時間はあるが、ヒマでしょうがないことは全くない。

かと言って時間が作れないかと言うと、そんなこともなく、いわば不精だけなのか。

以前のブログでも紹介したが、ウオーキングを始めるために万歩計を用意してある。

今まで使ったのは、歩き回りそうな大型スーパーに行くときくらいだ(笑)。

今日は自らのブログネタ作りのため、初めて冬のウオーキングに出発した。



我が家を出て、川に沿った道を東に進み、車通りの少ない道を選んだ。

20190120(1)R.jpg

間もなく橋があり、思ったよりも水かさも多く、この寒いのに水泳をするものもいる。

20190120(4)R.jpg

道路脇の雪は、除雪のために高く積み上げ、標識が隠れそうなほどだ。

20190120(5)R.jpg

オレンジ色の部分の左右は歩道で、その先は空き地なので家庭の排雪場所になっている。

20190120(6)R.jpg

このように歩道(左)が確保されているのを、歩いてみて改めて知った(笑)。

20190120(7)R.jpg

公園にあったブランコだが、雪国なので冬の間は使えないように巻き上げてある。

20190120(9)R.jpg

街路樹も頭を坊主にされると、冬ではあるが、さらに寒々しく感じる。

20190120(10)R.jpg

早くもなく遅くもない歩き方だが、ぶらぶらと約1時間ほど歩いたか・・・。



少なくても3キロは歩けたと思ったが・・・家に帰って万歩計を見ると…ナニッ。

20190120(11)R.jpg

万歩計では3100歩ほどしか歩いてない・・・。

1歩が50cmほどの歩幅だと思うが、それからかんがえると1.5キロ??

地図を思い浮かべたり、時間を考えても、歩数が少なすぎると思うが・・・(笑)。

納得できなくて、同じ道を車で走らせ、メーター器を確認すると3.4キロあった。

どう考えても足は長くないので、1歩が1メートルを超えることは考えられない(笑)。

考えられることは、3つだが・・・。

①1000円ほどの安い万歩計なので性能が落ちる。

②万歩計に感度調整があり、中ほどにしていたが感度が低すぎた。

③雪道なので、転ばないようにすり足気味で歩いたので万歩計が感知しない。

これからも少し歩きたいと思っているが、今度は万歩計の感度を上げてみる・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.20 Sun l 北国特有の暮らし l コメント (6) l top