FC2ブログ
2019. 1.21 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ → 20190101.gif



今朝は暗い時間から、外が騒がしくて、風が強いのがわかった。

時折窓を揺るがせ、今朝方は風速10メートルほどだった。

雪は大して降ってはいないようだったが、風が積もった雪を舞い上げていた。

特に屋根の雪など、高い位置にある雪は簡単に舞い上がり、辺りが見えなくなる。

こんな日には、均一に雪が積もらず、吹き溜まりが出来て車は走りにくい。

きめの細かいパウダーシュガーのような雪になり、固まりにくい雪だ。

学校が臨時休業になるのではと思ったほどで、今日の孫3号は送り迎え付きだ。

除雪をせねば車が出せない状態で、運転していても道路幅が見えない。

田舎道なので対向車もおらず、道路の中央を堂々と走って、学校に送って行った。

雪よりも風が強くて、前方は50メートル先ほどしか見えず、速度は20キロほどだろう。

それでも、2~3時間の内に、急激に風が収まって行った。



今日は午後から買い物に行き、床屋にも行ってこようと思っていたのだが・・・。

昼過ぎからはすごい雪が降ってきて、30分ほどで10cmの降雪があった。

今度は風はさほどないのだが、降雪がすごくて周りが見えない。

夕方にも除雪したほどで、1日に朝・夕の2回、除雪機の稼働となってしまった。

道路を除雪する大型の除雪車は、朝の暗いうちに出動するかを決定する。

今日は明るくなりかけてからの雪で、今日はこの雪でも除雪車が入っていない。

前が見えないほどの雪だったので、今日の買い物は中止にした。

買い物から帰ってきたら、昨日のコースをウオーキングしようと思っていたのだが・・・。

あまりにも歩数が少なすぎたので、もう一度歩数を確認しようと思ったのだが・・・。

あまりにも雪が多く降ったので、ウオーキングも中止とした。

こんな日には出来るだけ外出を避け、じっと家に閉じこもっているのが得策だ。

それでも、除雪だけは行かねばならぬが・・・。

明日の朝は間違いなく除雪車が入り、家の前のをふさぐだろう。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.21 Mon l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top