FC2ブログ
20190101.gif2019. 1.23 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



以前からパソコンで、いかにも怪しげなサイトに誘導されそうな画面が出て来る。

Windowsと名乗っているが、信用できないので、間違っても変たところはクリックしない。

画面自身を消すことを目指しているので、その後のサイトに導かれたことはない。

無視していいのかも分からぬが、データをバックアップしているので無視している。

それ以外はウイルス除去ソフトが頼りだが、今のところなんともないようなのだが・・・。

ところが最近、ブログを訪問して読んでいると、突然画面が変わってしまう。

表れる画面は、セキュリティーソフトに関する警告のようだが・・・。

20190123(1).jpg

今のところ「ESC」キーで元に戻るが、「この画面を閉じる」もクリックしていない。

「触らぬ神にたたりなし」ではないが、なるべく変なところを触らないようにしている。

ネット決済もしていないので、騙されることはないし、ウイルスならリカバリーする。



昨日は軽いギックリ腰になったのだが、寒くなると「腰痛」の人が多くなるのか・・・。

ブロ友さんは「寒くて腰が冷え固まる」と表現していたが、腰に悪い季節なのか・・・。

確かに冬は除雪に追われ重労働だが、夏でも菜園作業に追われていると思うが。

身体が温まらないと、捻挫など故障に結びつくとは聞いているのだが・・・。

今回のギックリ腰は、家の中で起こしたので、寒いことはなかったのだが・・・。

冬の寒さは、年寄りの身体には厳しい季節なのかも知れない。

昨日は腰を引かないと歩けなかったし、立ったり座ったりするのが辛かったのだが。

今朝は起きて立ち上がる時大変だったが、動き始めると調子は良くなってきた。

おかげで昼前には買い物にも行けたし、床屋も行ってこれた(笑)。



寒さは体には厳しいかも知れないが、花には優しい環境なのかも知れない。

我が家の仏間は、普段暖房を入れていないので、朝の室温は-1度~+2度ほど。

日中もさほど室温は上がらず、気温が高い時で10度くらいだろうか・・・。

正月など、時たま孫らの遊ぶ部屋になるので、その時だけ暖房を入れるのだが・・・。

その時は25度ほどの室温になるが、時間はさほど長くない・・・。

そんな環境の部屋では、仏壇の花が非常に長持ちしている。

     20190123(5).jpg

この仏花は正月前に新しくしたもので、それ以来買い替えていない。

暖房を入れなくても、室温で水が氷ることもないので、花もシバレない。

寒い分成長は止まっているのだろうが、25日ほど経った花とは思えない(嬉)。

切り花には、ほんの少量の砂糖と漂白剤を入れると長持ちすると聞いている。

砂糖は養分で、漂白剤は殺菌剤と言う事らしい。

今回の仏花には少量の砂糖を入れたが、冬は低温で雑菌が増えないのだろう。

反面、写真の白い菊のようにつぼみのままで、開くことは無いようだが・・・。

花の長持ちは3月までで、暖かくなると花は長持ちせずに枯れてしまう・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.23 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (4) l top