FC2ブログ
20190101.gif2019. 1.24 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


パソコンは、現役時代に必要に駆られて使い始めたのだが・・・。

現役時代は、文書作成や表計算、メールなどがほとんどで、ネットを使うことは少ない。

早期退職後は再就職して、11年間以上、専門ソフトやメールでPCを利用した。

知識が無かったので、その時はインターネット検索で調べることが多くなった。

今は現役を引退したので、仕事として使うことはなくなったが、結構楽しんでいる。

何しろブログを始めたので、作業と言うより、趣味みたいな利用の仕方が多くなった。

現役時代は、リタイアすると「パソコンは使わなくなる」と思っていたのだが・・・。

年金生活になっても光回線は必要で、何時かはパソコンの更新も必要になって来る。



世の中、いたるとこに怪しい影が出始めて、うかうかしていられない。

おれおれ詐欺から振り込め詐欺など、人をだまして儲けようとする輩も多い。

これは、単なる詐欺ではなく、社会自体を不安にさせる重大事件だが・・・。

電話を使ったり、ネットを使ったり、郵便物を使ったり・・・。

電話会社やネット会社、郵便局は、取り締まり協力が無さすぎと思うのは自分だけ・・・。

詐欺を働いているとある程度予想出来る電話の設置や、郵便物の投函。

電話番号から、詐欺集団の電話はすぐ捜査出来そうなのに、警察も慎重すぎるのか。

現に我が家にも訴訟に関する詐欺のはがきが来て、電話番号を警察に知らせた・・・。

NTTと警察が連携すれば、固定電話番号の場所はすぐ特定できると思うが・・・。

法的にそれが出来なければ、早い法改正も必要だ。



最近パソコンでは、あやしげなサイトに誘導されそうな画面が多い。

昨日もブログで紹介したが、以前は頻繁にWindowsと名乗る怪しい画面が・・・。

今日もブロ友が、そのことをブログに書いていたのだが・・・・。

素人の自分にはどうしたらいいのか分からないが、とりあえず無視して来た。

画面が消せなくなるのも、たしか「ESC」と「タブを閉じる」え対処が出来たはず。

そういえばここ 1 週間ほどその画面が出てきていないが・・・・。



代わりに、昨日も報告したが、こんな画面が出て来る。

20190123(1).jpg

この画面では、変なサイトに誘導するような画面ではないように見えるが・・・。

ブログを開いていると、その画面が突然上の写真の画面に代わってしまった。

この画面は簡単に消せるし、誘導するリンク先はないようだが・・・。



今日、新たな怪しい画面に出くわした。

20190124(1).jpg

親しくさせていただいているブログを読んでいる時に、突然画面が入れ替わった。

ソフトでウイルスが検出出来るのなら、セキュリティソフトでも検出するはず。

Windowsらしい画面だが、OSでもウイルス検出をしているのか疑問だ。

最近ますます巧妙な画面があり、素人には本物か偽物か判断しにくいが・・・。

おれおれ詐欺も、怪しいサイトへの誘導も、ますます進化しているのか・・・。

暮らしやすい生活はますます壊されていて、安全安心生活の退化だと思う・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.24 Thu l PC・FC2との戦闘記 l コメント (4) l top