FC2ブログ
20190101.gif2019. 1.27 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日と今日は、久しぶりに太陽さんが覗いてくれた。

天気が良くて暖かかったが、暖かいと言っても昨日は最高気温が-2度くらいか。

直近の観測所では今季の雪は525cm降っているが、積雪は101cmと少ない。

我が居住地は、この観測所よりもっと雪は多いようで、今年になって雪深くなっている。

低温が続いていたので、中々車庫の雪が落ちてくれなかったのだが・・・。

一週間ほど前に車庫の屋根の雪を落としたので、今日は自然と落ちてくれた。

20190126(5)R.jpg

屋根の全ての雪が落ちたわけではないが、残った雪(物置の上)はそのうち落ちる。

一週間前に落としていたからこそ、今日は自然と落ちたので無駄な努力ではない。



我が家の窓から見える隣家との境のオンコ(いちい)は、すっかり雪をかぶっている。

20190126(9)R.jpg

暖かい日が来ると、こんな雪や屋根の雪も自然と落ちるのだが、今年は落ちにくい。

先日近所の方が、あまり高さのない物置の屋根の雪を落としていて屋根から落ちた。

救急車で運ばれたようだが、入院となってしまった。

数年前には町内から、死亡者も出たので、無理は禁物を肝に銘じている。



体験上ではあるが、冬が厳しい季節は1月を中心に3カ月間(12月~2月)。

すでに1月も下旬となったので、あと2月の一ケ月を過ぎると春は近くなってくる。

年によっては、2月と3月に雪が多い時もあるが、総じて12月~1月が多いと思う。

自分流の考えでは、今季の冬のピークは過ぎたと思うが、はたしてどうなることか・・・。

あと少しの心棒で暖かくなって、雪が解け始め、3月末には土が見え始める。

と言う事は少し早いが、そろそろ菜園の準備を始めなければならなくなる。

それも又、楽しみなことだ・・・・。

それまで我慢をして、じっと耐えることにしよう(そんな大げさではないが・・・笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.27 Sun l 北国特有の暮らし l コメント (4) l top