FC2ブログ
20190101.gif2019. 1.31 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日、屋根から落ちる雪の、願わくば最後の軒下の除雪を行った。

ここ数日雪も少なく、屋根の上に雪が乗っていないので好都合だ。

20190131(10).gif

我が家にも、煙突の下とベランダの屋根の下にだけ「つらら」がぶら下がっている。

20190131(12).jpg

昔は全ての家の軒下に大きなつららを見たが、住宅構造の違いで最近は見かけない。



サラリーマン時代は、ほとんど勤務先での年末調整で税務申告が終わっていた。

1回は医療費控除を受けるために、確定申告をしていたのだが・・・。

サラリーマン時代を少し早くに退職し、1年遊んだ時も久しぶりに確定申告した。

が、その後、第2の職場?に再就職?(受託仕事)したが、複数から収入があった・・・。

一昨年の9月にリタイアするまで、その仕事に11年半もお世話になった。

当然、毎年確定申告せねばならないので、平成22年分申告から e-Tax を始めた。

     20190131 (2)

申告データ送信まで行うことで、提出書類が免除され、夜間申告出来るのが便利だ。

マイナンバーカード使用に変更になった時は、作るのが嫌で一時書類提出したが・・・。

     20190131 (3)

昨年の桜前線を追う旅では、旅中に確定申告が必要になり・・・。

マイナンバーカードを作り、旅の途中、車の中から確定申告した(笑)。



昨年度の自分の所得は、とうとう年金だけになり、確定申告も簡単になった。

年金所得では400万円まで、確定申告不要と言うが、少しでも税金は減らしたい。

書類は年金の源泉書類や、社会保険料の納付証明など数枚で足りてしまう。

昨年の確定申告時は、仕事に使う車の経費や電話料などの領収書が必要だった。

今年は7枚ほどの書類で済み、パソコン記入もアッと言う間に終わった。

20190131 (1)

入力するケ所も少なくなり、昨年のデータも利用できて、さらに簡単だ。

朝方、 e-Tax 申告ソフトを覗いただけだが、チョコチョコと入力して終わった(笑)。

申告データの送信まで行い、今年の確定申告が終わってしまった(笑)。

結果は、年金から控除された数千円の源泉徴収が、全て還付されてくることとなった。

それもそのはず、『年金所得の3割』も社会保険料として所得控除されたからだ(驚)。

平成28年は年金のほかに仕事の所得があったので、国民健康保険料がすこぶる高い。

3割もの社会保険料を支払って、数千円の税金の還付を受けても焼け石に水(悲)。

ただ、この結果が、道市民税にどれだけ影響するのか・・・。

さらに、今年の健康保険料がどれほど安くなるか・・・・期待するところである。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.01.31 Thu l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top