FC2ブログ
20190101.gif2019. 2. 2 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


パソコンに触り始めたのは平成5年で、仕事上で必要に駆られて使い始めた。

まだ専門のソフトしかない頃で、MS-DOS上で作動する頃だと思うが・・・・・。

業務で不可欠な作業や、給与計算などにも利用するため、事務所に設置した。

Windowsがリリースするのは昭和60年なので、普及し始めたころか・・・。

その後頻繁にパソコンを使用するようになり、平成10年ころには自分の机上にも。

そして現在は、仕事でもないのに家庭でも所有し、なくてはならない物になった。



仕事上では 「Word」 よりも 「Excel」 の利用が多く、今でもWordが苦手だ(笑)。

文章もExcelで書いていて、町内会の資料も引き継いだ時、全てExcelに作り直した。

ブログを始めて4年半ほど経過したが、おかげで全国にブロ友も出来た。

夕方ブログを更新し、毎朝ブログを訪問するのが日課となっている。

ブログにもExcelを利用しているので、「ブログ一覧」のファイルを作った。

そのExcelのファイルは、11枚のシートで構成していて、ブログを書くためのものだ。

車中泊の旅のために始めたブログなので、旅の記録用のシートなどもある。

自分にとっては重要なファイルで、もちろんバックアップを取っている(笑)



よく利用するブログの書き出し用のHTMLを、Excelファイルの先頭シートに作った。

20190202 (1)

オレンジの〇印で、毎日の日付を認識し、赤線でブログの書き出し日付けに使う。

ブログ1行目の赤線をコピぺすると  2019. 2. 2 土曜日   と表示する。

さらに、黄色の線ではその日付を使って、古い記事や新しい記事のリンクに使う。

オレンジ〇の下に「20190201.html」とあるのは、古い記事にリンクするための日付だ。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

Excelでは、自動的に日付を認識して書き出しのhtmlを作くるので都合が良い。



また、自分のブログの中にもリンクしているブロ友が10人ほどいるが・・・。

ほかにも毎日のようにお邪魔しているブログがあるので、エクセルでリンクしている。

20190202 (2)

別にモザイクを掛ける必要もない(ブログタイトルがあるので)のだが・・・。

管理者名のセルにリンクさせているので、クリックするとブログを開いてくれる。



このExcelシートにリンクしてあるブログは、セルをクリックする度に画面変わる。

ブログを開くのに結構時間がかかり、待ち時間が必要になる。

ブログの種類(FC2とかAmebaとか)によって、ブログを開く時間も違っているようだ。

画面が変わってから完全に開くまでに、さらに時間がかかるので・・・・。

Excelのセルをクリックして画面が変わったら、再度Excelに切替て次をクリック。

一軒ずつブログを開くのではなく、全部開いてから読む方が短時間だ。



その方が全体的に待ち時間が少なく、いい方法だと喜んでいたのだが・・・・。

慣れるにしたがって、Excelとブログのタブを切り替える時間も勿体なくなってきた。

Excelのシートを開きっぱなしで、リンクしたブログを開く方法はないかと試してみた。

そして、しばらく試していて、間もなく方法を見つけたのだ。

Excelのリンクしてあるセルをクリックして、ポインターが〇に変わった瞬間・・・。

「ESC]キーを押すと、ブログの画面に変わらず、Excelの画面のままになっている。

それでもブログは、画面の裏で開く作業をしていることがわかったのだ。

ブログを始めて4年半になるが、今頃になって新しく発見することもあるものだ(嬉)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.02.02 Sat l PC・FC2との戦闘記 l コメント (6) l top