FC2ブログ
20190101.gif2019. 2.14 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2月に入って、最高気温がプラスになったのは2日間だけ。

平均気温がマイナスになって、すでに2カ月ほどになろうか・・・。

先日の記録的寒波以来、最低気温が-10度以下が続いていて、低温に慣れて来た。

今月に入って、降雪量はまちまちだが、毎日雪が降っている。

                 20190214(1).png

2月の中旬になり、これから春に向けて大きくターンするのだろうと思うが。

もう、冬の生活に疲れて来た感があるのだが・・・。



今朝起きると、車の上に6センチほどの雪が乗っていたのだが・・・。

いつもは朝の除雪作業が日課になっていているが、今日は除雪にも行かなかった。

大雪こそなかったのだが、今月に入ってすでに104cmの雪が降っている。

除雪にも色々な言い方があって、雪はね、雪かき・・・・。

除雪と言うとかなりの降雪をイメージするが、イメージとしては30cm以上か(私感)。

雪はねは同じく私感だが、10cm以上をイメージするのだが、雪かきは少ない(笑)。

        20190214.png

そんな意味からは、今日は雪かき(雪を掃いたり脇に寄せたり)する程度なのだが。

今日は短い靴でも歩けるので、何もしないでホッタラカシにしている。



最低気温が毎日のように-10度を超えてくると、何だが寒さにも抵抗感がなくなる。

とは言え、逆らっても仕方がないので、受け入れるしかないのだが・・・。

-10度が続いても、普段の生活に支障を来していないので、慣れてしまっている。

来週あたりから、気温が上がってきそうだが、相変わらず最低気温はマイナスだ。

本格的に暖かくなって雪が溶けてくるのは、3月上旬になってからだろう。

冬の入り口の時は、気温や雪に随分敏感だったか、最近は麻痺してきたのか。

氷点下の世界が続いているが、我が家でも今年の菜園活動も始まってきたので・・・。

暖かい春を夢見ながら、少し麻痺してきた寒さと雪に耐えて行きたい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.02.14 Thu l 北国特有の暮らし l コメント (6) l top