FC2ブログ
20190101.gif2019. 2.16 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


生まれてこの方、スポーツは草野球しかしたことはない。

授業でする競技は体験したが、授業以外ではサッカーすらない(野球時代の児童)。

せいぜいスキーは、裏山程度には行ったが、道産子でも不得意な方だ。

スケートも持っていなかったので、きっと歩くこともできないだろう(笑)。

それでも一応、高校時代はどちらかと言うとスポーツ系のクラブだったが・・・。

ランニングも体力作りも無く、座戦をしながら心と技を磨いた(笑)。



現役時代はもちろん機会もなく、体力づくりよりも休みには寝ていたいほうだ。

人間ドックを受けるたびに、運動はした方が良いと耳にタコが出来るほど言われた。

退職したら何かを始めたいとは思っていたが、菜園や除雪で体を動かすだけだ。

退職後は最もポピュラーなウオーキングぐらいはしたいと思っていたが・・・。

12年前のセミリタイア3日ランニングしたことがあるが、3日で膝が痛くなりそれっきり。

最近まで散布ぐらいしたいと思っていたが、中々重い腰が上がらなかった。



1月20日にやっと、思い立ったようにウオーキングに出かけた。

ブロ友から「寒さや暑さで挫折する季節に?」と言われたが・・・。

思い立ったときに始めないと、不精な自分はいつまで経っても始められない。

そして始めた初日は、ブログでも紹介したが、3,100歩ほどで3.4キロ歩いた。

その後は機会ある度に飛び飛びではあるが、7日歩いて、距離も伸びつつある。

「1日10,000歩くと良い」と良く聞くが、出来ればそのくらい歩きたいと思っている。

最近やっと1時間半ほど歩くと、10,000歩になることがわかってきた。

おおよそではあるが、歩いた時間や距離、歩数、コースを、Excel表に記録している。



除雪した日や吹雪の日を避け、歩道が歩ける状態の時だけなので日数は少ない。

昨日は初めてのコースだが、地図で事前に距離を確認してでかけた・・・。

歩いていると雪原に足跡がある、こんな風景にも出会えうれしくなってくる。

20190216.jpg何の足跡かは分からないが、

民家の無い方
に足跡が伸びているので、

キツネかと思うが・・・。

犬や猫だったら勘弁してもらいたい(笑)。

カメラを持ち歩いていなかったので、

ガラケーで写したのだが・・・。

ウオーキングの時はカメラが必要だ(笑)。

携帯と小銭入れも緊急のために持つ。

冬のこんな風景が好きで、冬のウオーキングも良いものだと思った。

氷点下でも歩き始めると汗をかき始めるが、冬なので外着を着ないわけにもいくまい。



北海道に就職したころ、同期の人と「札幌まで歩きたい」と話していたが・・・。

札幌中心部まで車で1時間以上かかるので、50キロほどか・・・。

少なくても半分の25キロくらいは、歩けるようになりたいものだ・・・。

1時間5キロのペースで歩くと、約5時間だが、休みながらでも夕方には着ける。

丁度、25キロ地点に姉弟がいるので、歩いて尋ねるのもいいのだろう・・・。

なんてことを考えているが、歩きなれて来たら挑戦してみたいものだ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになります

2019.02.16 Sat l 北国特有の暮らし l コメント (6) l top