FC2ブログ
20190101.gif2019. 2.21 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


北海道の昨年2月下旬は、最高平均気温が-2.1度、最低平均気温は-9.7度だ。

今年の2月は寒かったのだが、2月下旬に入って、多少暖かくなってきたようだ。

昨日の平均気温が+0.6度となり、12月17以来のプラスの平均気温になった(嬉)。

一昨日のウオーキング時も晴れていて、河原の雪原には小動物の足跡がきれいだ。

20190221 (2)R

歩道には、エゾシカと思われるの落とし物があり、それさえも春を思わせる(笑)。

20190221 (4)R

幹線道路は雪が解け舗装がきれいに出ていて、走りやすいのだが・・・。

20190221 (3)R

反面、車を走らせると車体が汚れる季節となり、ウォッシャー液は欠かせない。



今日も朝から日差しが強く、予報では最高気温が2度ほどだったが・・・。

体感的には、直射日光もあり、もっと気温が高いと感じたのだが・・・。

菜園畑に積もった雪も、今日は溶けて表面がでこぼこになっている。

20190221 (1)R

写真では分かりにくいが、溶けやすい部分と溶けにくい部分があるので・・・。

家にいても暑いし、外に出ても上着がいらず、今季一番の暖かさではないだろうか。

南向きのベランダからは日差しが存分に入るので、朝からストーブは消している。

それでも居間の室温は24度ほどにもなり、暑くて厚着を脱ぎ捨ててしまった(笑)。

おかげで、我が家の傾斜のゆるい玄関ヒサシの屋根の雪も、自然落下した(嬉)。



外に出ても、部屋着のままでもさほど寒くない。

玄関前の圧雪した雪でも、踏みつけるとグッと締まる感覚が心地よい(笑)。

天気予報では、これからも1週間ほどは、雪ダルマのマークが無く天気もよさそう。

最高気温もマイナスにはならない予報で、このまま月末まで持ってくれれば・・・。

3月になると平均気温がプラスになるので、一気に春の兆しになって来る。

菜園の雪は3月末には消えることもあり、そろそろ種まき準備に取り掛かろうと思う。


午後9時45分  地震の追記

居住地も揺れましたけど、大きな影響はありませんでした。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.02.21 Thu l 北国特有の暮らし l コメント (14) l top