FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 4.11 木曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


自分の子供の頃は目が良く、視力は2.0だった記憶があるのだが・・・。

勉強のしすぎとまではいわないが(笑)、段々視力が低下して来た。

運転免許を取った時は、視力が1.5~1.0だったと思うが・・・。

30代では1.0を切り、特に夜の視力が無くなって来た・・・。

目が悪いと自覚したのは、スカイラインのあの丸いテールランプを見た時。

赤いランプが、丸くなく細長く見えて来たのだ・・・。

職場にメガネ屋が来て視力を図ってくれた時、乱視だと言う事が分かった。

近視も少しあったが、人間が乱れていたので2重に見え細長く見えたのだ・・・。

その時メガネを買い求め、世の中がくっきり見えるようになったことに驚いた。

             20190411 (1)

それ以来、2ツ目が4ツ目になり、それ以来車を運転するときはメガネが欠かせない。



今年1月に、夫婦そろって人間ドックに行って来た時・・・。

自分の裸眼と愛妻の裸眼の視力は、似たり寄ったりだったのだが・・・。

2人とも目に関してはそれ以外指摘が無かったのだが、愛妻は再検査を命じられた。

自分はメガネをかけていたのでスルーだが、愛妻は引っかかってしまったのだろう。

眼科で再検査を受けた結果、メガネが必要になったのだ・・・。



今日用事で札幌に行って来た時、メガネ屋によってメガネを買って来た。

幸いにして、ブロ友のご厚意でメガネサービス券などを頂いていたので・・・・。

サービス券などを使用して、立派なメガネを買うことが出来た・・・・。

結果的には、購入価格の半額くらいとなることが出来た。

愛妻は初めてメガネをかけるので、遠近両用はフワフワした感じで無理なようで・・・。

どちらかと言うと新聞を読んだり小さな字を読んだりするためのメガネとなった。

自分と同じで目が乱れて(乱視)もいたので、メガネを購入できてよかった。

これもブロ友の「ひでさん」のご厚意のおかげで、立派なメガネが購入できた。

これで夫婦共に四ツ目となり、夫婦で八ツ目ウナギのようになった。
           20190411 (2)
いやいや・・・八ツ目ウナギには左右両方にあるので16あることになるのか・・・(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.04.11 Thu l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top