FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7. 3 水曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日はブロ友との会食

昨日のブログの通り、静岡県の2組のブロ友とお会いし、昼食をご一緒した。

ブログを始めていなければ絶対会えなかった人達で、楽しい時間を過ごした。

利害関係があるわけでもなく、意見の相違で対決する訳でもなく・・・。

同年代なので話も合い、同じ趣味の話や旅の思い出話、体調などの話題だ・・・。

話していてもきりがないが、旅の日程もあり、そこそこに引き上げねばならない。

また会える日を楽しみにして、互いに日々の年老いた(笑)平凡な生活を送る。


ブロ友との面会の後遺症

いつものことだが、ブロ友とお会いした後は、大抵その後遺症が現れる。

忘れかけていた旅の楽しさを思い出してしまい(笑)、何処かに行きたい病にかかる。

昨日はブロ友と合ってお話をしているうちに、すでに感染してしまったほどだ。

今頃の時期だと、富良野方面や美瑛町の花畑がきれいな時期だし・・・。

北竜町で行われるひまわり祭りは、今年は7月20日(土)から一ケ月間行なわれる。

日本最大級のひまわり産地で、約150万本ものひまわりが咲き・・・見ごたえがある。

考えてみると、数泊の車中泊チョイ旅なら、いつでも行ける環境にはあるのだが・・・。


亜麻祭りがあるらしい

昨日会った「静岡のおっちゃん」さんから、雑穀の「亜麻」の畑が近所にあると聞いた。

「静岡のおっちゃん」(ちゃんがついているので敬称略す)が、下見して来たそうだが。

淡いブルーの花がきれいだったといっていたが、亜麻まつりがあるとのこと・・・。

7月7日(日)に、当別町で亜麻祭りが開かれる(亜麻まつり実行委員会)リンク

      20190703 (1)

「亜麻」でググってみると・・・当別町で「亜麻」の生産がなされていたようだが・・・。

化学繊維の普及で、昭和40年くらいには衰退したようだが、最近復活されたようだ。

20190703 (2)
20190703 (4)
写真は「北海道農政事務所 」より借用

「日の出と共に開花し、昼には散ってしまう」そうで、早い時間が見ごろなのか・・・。

近くにいても知らなかったのだが、折角入手した情報なので行って見ようと思う。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.03 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (6) l top