FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7. 5 金曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


やっぱりナスの葉が枯れて来た

我が家の畑の土は、菌に侵されているらしく、ナスの栽培には向かないようだが。

それでもナス好きの我が家には、ナスが欠かせないので、作ってはいるのだが。

毎年病気にかかり、ナスの草丈が大きくなって来ると、決まって葉が枯れ始める。

ググってみたが、素人なので正しいかは分からないが、半身萎凋病?のようだ。

「30度になると回復する」とあり、夏場になると復活してくるので正しいと思うが。

20190705(1)R.jpg

数年前に自分で接ぎ木をしたことがもるが、接ぎ木の成功率も低いし・・・。

根元に炭を入れると良いと聞いたので、今年は「もみ殻くんたん」を入れたが・・・。

肥料も十分に蒔いてあるので、ナスの草丈は以前よりも大きくなっているし・・・。

以前はほとんどの葉が落ちてしまったのだが・・・まだわからないが元気な葉も多い。

20190705(2)R.jpg

下の葉から枯れて行くのでみすぼらしい写真だが、実は大きくなって来た。

20190705(9)R.jpg

数年前よりも草丈が大きくなっているし、病気もこれ以上進まないことを願っている。


今年はピーマンがおかしい

毎年、ピーマンの苗を4本買ってきて、楽しみにして植えているのだが・・・。

定植して2~3週間ほどした時、急に葉が元気なくなり垂れ下がって来た。

まだ苗を売っていた時期なので、新たに1本買ってきて、植え替えている。

20190705(3)R.jpg

その植え替えた苗は、最近大きくなり始めて来たのだが・・・。

残りの3本が、最近元気が無くて、やはり葉が垂れ下がっている。

20190705(4)R.jpg

液肥を掛けたり水を与えたりしたが、いちばん元気のない苗がこんな状態だ。

草丈がまだ十分でないのに、実を何個か着けてしまったのが良くないのか・・・。

時々葉を持ち上げたりもするので、はたして今後どうなるのか・・・。

植え替えるにしても苗の販売時期は過ぎているので、復活することを願うしかない。


馬鈴薯らしくなって来た(笑)

今年の馬鈴薯は、在庫の食用イモを種イモにしたので、発芽が遅くなり失敗した・・・。

今になってやっと花が咲き始めたが、ご近所さんよりも2週間ほど遅い気がしている。

それでも、黒マルチを敷いているので、草丈は大きくなったようだ。

20190705(5)R.jpg

「キタアカリ」の淡い紫色の花は可憐で、ジャガイモのを花を見るのは癒される。

20190705(6)R.jpg

発芽遅れが生長と収量にどれほど影響するかは分からないが、ジッ~と待つしかない。


他の作物は順調に推移している

長ネギは、2月1日に種を蒔いて育苗し、200本ほど定植しているのだが・・・。

覆土をし始めてから、急に生長が早まった気がする。

すでに少しずつ3度土寄せしたので、白根は10cmほどにはなっているはずだが。

20190705(7)R.jpg

あと2~3度土寄せをするつもりなので、25cmほどの白根にしたい・・・。

ここ2年ほど太い長ネギになっていて、今年も一冬分の食料として確保したいものだ。

玉ねぎも、最近は肥料を多めに蒔くことを覚えたので、大きな玉ねぎが出来ている。

20190705(8)R.jpg

最近はプロ並みの大きな玉ねぎになり、我ながらアッパレな玉ねぎとなった(笑)。

去年は活着が遅くて大きくならず、10キロ買い足しして一冬の玉ねぎを確保できた。

今年は、今までの1.5倍の約600本の苗を植えたし・・・・

今のところ順調で、茎も太いし玉子大に肥大して来たので、今年は期待できそうだ。

トマトもやっとテニスボールほどになり、1果房4~5個に摘果したので大きくなるか。

20190705(10)R.jpg

中々発芽揃いしなかったので心配していたサヤエンドウも、今が収穫の最中だ。

20190705(12)R.jpg


キュウリは食べきれない(笑)

12株のキュウリを植えたが、生育がかんばしくなかったので・・・。

念のために別のところに1粒蒔きした種が、生長期に入ったようでネットを施した。

20190705(13)R.jpg

種が12粒しかなかったので1粒蒔きしたが、8粒が発芽したので移植してまとめた。

最初のキュウリは数日前から収穫が出来ていて、これから収穫の最盛期になりそうだ。

これでキュウリが12+8=20株になってしまい、ちょっと多すぎになる(笑)。

近所にもらってくれる人が数人いるので、無駄にはしないのだが・・・。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.05 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top