FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7. 6 土曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


OB有志会を発足

6月19日のブログ記事(リンク)に書いた通り、元の職場のOB有志会を結成した。

成り行き上、その世話役を自分が仰せつかり、昨日その有志会を開いた。

元の職場にOB会が有ったのだが・・・参加者が固定されつつあったので・・・。

一度解散して、改めて有志の集まりとしたのだ。

有志会の案内書を作成し、存命者のOB18人に加入を募ったが・・・。

高齢者を中心に8人が不参加で返事が来て、有志会のメンバーは10人となった。

ほとんどがいつもOB会合(飲み会)に出席している人たちで、全員が75歳以下だ。

新たに組織した有志会が、10人で発足することになった。


初めての有志会を開く

有志会のメンバー登録の意思を確認すると同時に、第1回目の集まりの出欠も求た。

有志会の加入希望者10人だったが、初回の会合には8人が出席した。

会費は当日3,000円~4,000円を集め、足りなければ即時徴収するのが通例だ。

余ったら通信費などのために取り置きし、貯金通帳で管理する。

自分は世話役なので、一番最初に出向き、会場の設定や一部料理の手配をした。

飲み物は集合してから好きなものを注文し、足りない食べ物も勝手に注文する(笑)。


男連中なのに姦しい

先輩・後輩もある8人の男連中だが、この年になると年齢差も感じさせない・・・。

8人しかいないのに、端から端まで声が聞こえないほど、みんなにぎやかだ(笑)。

いちばん若いのが61歳で最高齢が75歳だが、一緒に仕事をした仲間・・・。

少人数の職場だったので、みんなが和気あいあいとしている・・・。

昔の仕事の苦労話や、家族の話、趣味の話、体調の話、政治の話で尽きない。


趣味の話で盛り上がる

加えて家庭菜園の病害虫に詳しい人もいて、10時間でもしらふで話していられる。

途中で自分の回りに後輩2人がやってきて、車中泊の話で盛り上がる(笑)。

2人は本格的に車中泊したいと、準備しながら実行している後輩で興味津々・・・。

車中泊の経験談やバッテリーの話、車中泊マナーの話、厳寒期の車中泊等々・・・。

気が付くと3時間が経過していて、惜しみながら解散することになった。

今度は12月に開く予定で、楽しさの余韻に浸りながら帰路に就いた。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.06 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (8) l top