FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7. 7 日曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


一通のラインで孫3号が泊まりに

子どもだった近所の孫3号も、今やすでに5年生になった。

年の離れた妹が出来たせいか、ちょっと大人になった気もするが・・・。

それまで1番年下の孫だったので、自分はいまだに子ども扱いしていたが・・・(笑)。

1年前に吹奏楽を始めてから、学校帰りが5時過ぎになってしまうので・・・。

勉強も忙しい時期になっているだろし・・・我が家に来る機会もめっきり減った。

愛妻の腰痛を気遣ってのことだが、最近泊まることも遠のいているのだが・・・。

3日前の木曜日の日、近所の娘から「明日長女が行っていいかな」と、LINEがきた。

予定もないので、「仕方がないからいいよ(笑)」と、返事をして置いた(笑)。

翌金曜日は、自分はOB有志会(記事にリンク)があり、孫が来る前に出かけたが・・・。

有志会を終えて午後9時ころ帰宅すると、孫3号だけが泊まりに来ていた。


久しぶりに散歩をする

翌日(昨日の土曜日)、孫も休みなので、自宅にいる時よりもゆっくり寝ていたようだ。

今は全く歩いていないが(笑)、3月には孫3号と時々ウォーキングをしたので・・・。

孫が「ウォーキングに行こう」と言い出し、午前中に買い物がてら2人で歩き始めた。

2人の散歩の様子を記念に残そうと、カメラ持参で出かけたが・・・誰が写すの?。

ブロ友の「一人写真」を見習って、歩道にカメラを置いてセルフタイマーで孫を試し撮り。

20190706(1)R.jpg

これで行けそうだと、今度は自分も入って写真を写したが、頭が切れて撮り直し。

もう少しカメラを上に向けねばならず、今度はガラケイを出して台にして・・・(笑)。

何度か試し写しをして、これならいけそうだと写したのだこれ・・・。

20190706(6)R.jpg

もちろん歩いている真似をしての撮影なので、孫の手足の動く真似がおかしい・・・。

右手と右足が一緒に後ろに来ていては、これではうまく歩けないだろう(笑)。

買い物帰りには孫から「冷たい物」を所望され、アイスを公園の椅子に座って食べた。


まだ孫には負けられない

娘らと一緒に遊んでいたので、オセロの道具が昔から我が家にある。

最近、孫らが「オセロをしよう」と言うので、相手にもなっているのだが・・・。

負けてあげることも不可能ではないが、そうしていたら上達しない・・・。

素人なので、正しい対戦の進め方は分からないが、自分なりの試合運びを伝授・・・。

序盤の白黒の数の多さはあまり意味がないとか、四隅の奪い方などを教えながら・・・。

その途中経過(左)を、写真に撮って見たのだが・・・。

自分はの先手で、孫はの後手なのだが、序盤は圧倒的に白が多い。

20190706(20).jpg

でも結果(右)は圧倒的な黒の勝で、最初の数に関係ないことが分かったようだ(笑)。

今度は孫がの先手で、自分はの後手なのだが、途中まではこんな展開。

20190706(21).jpg

3戦目になると、孫は初めから多くの駒を取ることせず、最初の展開は地道に・・・。

序盤戦(左)は囲まされてしまい、やりにくい事この上ない。

それでも結果(右)は年の功で、年甲斐もなく孫をねじ伏せてしまった(笑)。


孫と自分・・・どっちが大人(笑)

孫は1泊で帰ると思って、布団を上げてしまったのだが・・・。

もう1泊して行くと言い、もう一度布団を敷いてあげた。

今朝起きて来て、朝食時「パンが食べたい」と言ったが、すでにご飯の準備が・・・。

「ご飯が出来ているから」と言ったが、「いつもはパンを食べている」とがんばる。

つい大人げなく「郷に入れば郷に従う」と、説教すると・・・不機嫌になった・・・。

ご飯を食べ終え勉強を始めても、なんだか会話が無く、気まずいもよう・・・(笑)。

しばらくすると「おじいちゃんさっきは御免ね」と、今日は珍しく謝って来た。

パソコンを貸してもらいたいので、「謝らないとまずいと思った」と告白する(笑)。

こちらは祖父として意地も有ったが、孫は損得を考える年になり大人対応だ(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.07 Sun l 祖父母と孫 l コメント (8) l top