FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7. 8 月曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


やっぱり待てないようだ

昨日は、愛妻が買い物に行きたいと、運転手に声がかかった。

いつもは数か所の店を廻るが、昨日は一カ所で終わり、目的の買い物だったようだ。

自分は車で待っているので、何を買ったかは分からなかったが・・・・。

普段は袋を手にぶら下げて帰って来が、ショッピングカートで荷物を運んできた。

カートの上を見ると、又、あれが乗っていた・・・(笑)。

6月28日のブログ「待てないトマト & 街路樹での苦悩 」でも紹介したが・・・。

20190628(12)R.jpg

あれから10日しかたっていないが、もう食べてしまい、我慢できないようだ(笑)。

20190707(1)R.jpg

前回より少し小さいLサイズのようで、余市町産の20個入りトマトだ。


トマトの生育が遅いのか・・・

6月中旬まで順調だったトマトの生長だが、最近トマトが肥大してこない・・・。

素人考えだが、肥料不足ではないはずだし・・・・そうなると水分不足なのか・・・。

今年の5月から今日までの降水量は115.5ミリで、去年の同時期は303.5ミリ。

去年よりも涼しい日も多い感じで、トマトの茎が細く玉が大きくなって行かないのか・・・。

第4花房が開花する時期だが、第1果房も第2果房も大きさが余り変わらない(笑)。

買ったトマトを食べてしまうまでに、トマトが収穫できるかは分からないのだが(悲)。

それでも、ミニトマトの「ココ」は、うれしいことに1個だけだが赤くなって来た。

20190708(5)R.jpg

ミニトマトでもいいから、早く収穫したいと、首を長くしているのだが・・・。


キュウリを順調に収穫

10日前に初収穫したキュウリも、毎日2~3本の収穫が続いていたが・・・。

やはり雨が少ないせいか、トマトと同じように実が大きくなるのが遅い気がする。

毎日見ているせいかも知れないが、翌日まで待っても大きくなり過ぎない。

でも、ここにきてやっと収穫できるサイズが揃ったようで、今日は12本収穫した。

20190708(6)R.jpg

最近、漬物をつけてもたくさん食べなくなったので、キュウリが余って来るかも・・・。

念のために後で植えたキュウリ8本の草丈も、最近急激に伸び始め30cmになった。


白菜も立派に生長

毎年春に数個植えている白菜も、いつもの年より立派なのが出来たようで・・・。

毎年巻が弱く穴だらけになるのだが、今年穴も少なく固く巻いてくれた。

20190707(2)R.jpg

半分近所の娘のところに行くと、「買ったの?」と間違ってくれるほど立派になった(嬉)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.08 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top