FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.12 金曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


衝動買いにしてはいい買い物

3年前の2016年9月10日、1個500円(税別)で2個、衝動買いをしてしまった。

年金生活の高齢者なので、許可が出なければ自分の小遣いでも良いと思って・・・。

家にはカップは余るほどあるのに、ステンレスの真空2重構造のカップを買ったのだ。

20160910 (1)R

これが思いのほか愛妻から高評価を得て、必要経費として認めてもらった(笑)。


氷が溶けにくいのは想像以上

陶器やガラスカップでは、飲み物と氷を入れて置くと、結露して水滴がつく・・・。

20160910 (3)R

このカップで水滴もつかず、コースターもティッシュも布巾もいなくなったし・・・。

何より、2時間たっても氷が溶けなくなり、以前のカップとは大違いの使い心地だ・・・。

20160910 (4)R

熱いものも冷めにくくなり、夏でも冬でも手放せなくなった。


車中泊のカップはプラスチック

車中泊に必要な備品は、出来るだけ積みっぱなしを心掛けている。

鍋、釜、フライパンなどの台所用品、食器なども、積んでいるので準備が楽だ・・・。

陶器類の食器だと割れるので、食器類もプラスチックなどが多いのだが・・・。

コーヒーカップはキャンプ用の食器セットに入っていたもので、貧弱で小さいカップ。

ゆっくり飲んでいたいがすぐにコーヒーは冷め、量も少なくて不満だった。

2018年の日本一周前半旅では、家庭用の2重構造カップを持ち込んだ・・・。

それ以来、車中泊には忘れないようにステンカップを準備していたのだが・・・。

前回の車中泊ではうっかりして忘れてしまい、味気ない小さいプラカップを使った。


以前から同じようなカップを探していた

それ以来、車載用の同じようなカップがほしかったが、高いものはいらない(笑)。

今日、ホームセンターに買い物に行った際、手ごろなものを見つけ買ってしまった。

同じものではないが、800円程度で、今回は小遣いで買うので無許可でOKだ(笑)。

20190712(7)R.jpg

左のが今までのステンカップで、右側のが今回購入したカップ・・・。

今までよりも若干細くて持ちやすく、色違いの2個を購入した。

20190712(6)R.jpg

自分は茶色、愛妻のは薄いクリーム色にすることにしたのだが・・・。

今まで使っていたステンカップを車載用にして、新しいのを自宅用とした。

今までの自分のカップには、見て分かるように印を付けていた・・・。

車ペイントで、カップに孫の名一文字を4つ(4人分)書いて区別していたので・・・。

そのペイントも、使っているうちに少しずつ、字がはげて来つつあった。

今度は普段1日に何度も使うもので、色違いですぐに分かる・・・。

ついでに、最近、醤油の代わりに酢を使うことが多くなったので・・・。

酢を入れる容器(醤油さし)も購入し、ますます減塩に拍車を掛ける。

最近は、車中泊にも酢を持っていくようになった(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.12 Fri l 車中泊のその他装備 l コメント (4) l top