FC2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.13 土曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


本当に雨が少なくて

今週の月曜日に、5月からの雨の量を比較し、かなり少ないと報告をした・・・。

沖縄や九州、四国方面では、毎日のように大雨の天気予報となっているのだが・・・。

5月から昨日までの降水量を比較すると、その差は歴然としている。

今年は5月から昨日まで115.5ミリの降水量で、去年の同時期では318.5ミリ。

2.5ケ月ほどの期間に、去年の半分しか雨が降っていない・・・。


トマトも赤くなりつつあるが小玉だ

現在のトマトは小さく、第1果房と第2果房のトマトの大きさに差が無い(悲)。

いずれ大きくなると期待していたのだが・・・下のトマトに赤みがついてきた・・・。

こうなって来ると、第1果房のトマトは、これ以上大きくならないと考えねば・・・。

それぞれの果房には4~5個しか着けず、あとは摘果して来たのだが・・・。

中玉トマトでもあるまいし、こんなトマトの大きさだと、あと40本ほど欲しいものだ(笑)。

2~3日前から焼け石に水かも知れないが、少し水を与えて来たのだが・・・。


今日は待望の雨の予報

大雨で大きな被害のある地域もあるのだが、この地は少雨で・・・。

もっと平準化して降ってほしいものだと、思っていたのだが・・・。

数日前から雨の予報だったので、日に何回も予報を確認していた。

雨の時間や雨量は刻々と変わり・・・喜んだりがっかりしていたのだ。

昨日の夜の時点で大したした雨の予報で無かったので、期待していなかった。

が、朝方2階で目を覚ますと、雨が屋根のトタンをたたく音がしていた・・・(喜)。


やっと雨が降ってくれてほっとした

暗いうちに居間に降りて来て、外の雨を確認するが、暗すぎてわからない・・・。

仕方なしに、もう一度寝ることにした。

再度芽を覚ますと、完全に明るくなっていて、いつもの起きる時間だった。

起きて来てパソコン台に座る前に、もう一度外を眺めると、土はしっかり湿っていて。

少しではあるが水たまりも有って、ほっとした瞬間だった・・・。

朝食を終えて、菜園にキュウリを取に畑に入ると、長靴には泥がへばり付いた(嬉)。

雨水をためるため軒下に40リットル?のペール容器を置いてあるが・・・。

空にしていた容器に、上まで雨水がたまっていて、結構な雨が降ったのが分かる。


雨が降るといらないものが出て来る

雨が多いと畑に入れないが、雨が少ないので毎日のように作業をしてきた。

その作業の大半は草取りで、自分では今までにないきれいな畑だと思っている(笑)。

だが、雨が少ない分トマトが小さいように、作物の生長にも影響している。

当然、雑草にも影響を与えていて、奴らは雨が降るのをじっと待っていたのだろう。

そんなことを考えると、喜んでばかりはいられないが・・・。

野菜の生長と草取りの苦労・・・喜びも悲しみも・・・一緒と言ったところか・・・(笑)



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.13 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top